2009年04月13日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  離婚の原因 


離婚の原因

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(457)

「あのね、サトコが離婚したんだって。短大の同級生の。」

ナツミさんが紅茶をふたつ持ってミヤコさんの横に座る。

「ふ~ん。」

ミヤコさんが紅茶のカップを受け取る。

「なんか信じられないのよね。

あの子、すごくしっかりしてて、だんなさんとも仲よかったんだもの。

去年、偶然会ったときなんか、だんなさんの禁煙、1年かかって成功させたって自慢してたくらいだから。だんなさんも人がよさそうで、いい感じだったんだけどね。」


ナツミさんが紅茶をすする。

「へえ。離婚の原因は何なんだ?」

ミヤコさんも紅茶を一口飲む。

「浮気だって。人ってみかけによらないわね。」

「そりゃそうさ。しっかり者の奥さんって、男にとって両刃の剣さね。」

「どういうことよ?」

「だってさ、禁煙成功させた、って言ってんだろ?それもあなたの健康のため、とか言ってさ。

それは男にはしんどいもんだよ。会社で管理され、家でも管理され。逃げ場がないさね。

だから浮気するんだよ。だいたい、男が妻に望むもんってなんだと思う?」


ミヤコさんが腕組みして聞く。

「妻に望むもの?ん~、いつまでも美しくいてくれ、とか?」

「違うよ。そんなのそのうちどっちでもよくなるんだよ。安心、安らぎがほしいんだ!

家でやすらぎがなければ、外に探すしかないさね。男はさみしがりで、弱虫なんだ。

自分がダメ人間なんてことは、どんな人間だって、一度は思うさね。

オレなんかしょっちゅう思ってるけどさ。だから、ダメ人間の自分を受け入れてくれる女性を求めてるんだ。

禁煙なんかできないダメ人間の自分を受け入れてくれるひとをさ。

浮気相手は禁煙しろなんて言わないさね。」

「そりゃそうよ。だって、病気になっても介護しなくてもいいからよ。」

「そういうせちがらいことを言い出すと、興ざめなんだよなあ。

すでに男女の垣根がなくなってるって感じがするんだよ。

浮気相手っていうのは、きっと、病気になった自分をも受け入れてくれるという幻想があるんだよなあ。

まあ、オレにいわせると、その離婚、どっちにも原因があるってことさね。

夫婦になっても、男と女は恋愛に手抜きをしたらダメってことさ。」


ミヤコさんはうなずきながら言う。

「ふ~ん。あなたなんだか評論家みたいね。」

「こう見えても男の気持ちに関しては一家言あるさね。ダテにいままで苦労してないぞ。」

ミヤコさんは自信たっぷりに胸をはる。

「でも浮気したの、サトコのほうなんだけど。」

関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです