2009年04月16日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  それでもボクはやってない  


それでもボクはやってない

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(460)

先日子どもAが血相変えて、

「ここにおいてあったチョコレート知らん?」

というので、

「冷蔵庫に入れといてあげたで。部屋においといたら溶けるから。」

と母親らしく答えると、

「ああよかった。お母さんに食べられたと思った。」

と心底安心した表情で言いました。

ちょっと。いつあたしがそんなことしたよ。

翌日。こんどは子どもBが、

「おばあちゃん、ここにあったオレンジジュース知らん?」

とお義母さんに聞いています。

「ああ、もうないみたいやで。そこに空きびんあるやろ。」

「うわっ。お母さんに飲まれた!」

こどもBはいまいましそうに言っています。

ちょっと!なんであたしやねん!

わたしはかなり情けなくなりました。

だいたいこういうのって母親はいちばん犯人からは遠いはず。

弟がわたしのお菓子食べた~とか、姉ちゃんが勝手にジュース飲んだ~とか、真っ先にきょうだいを疑うもんです。

そうして、ねえねえお母さん、きょうだいのだれそれがなになにを盗んだと、被害届けを母親に出しに来るというのが筋というもの。

それが、真っ先に疑われる母親ってどうよ!?

「だって、お母さんときどきお菓子勝手に食べてるやんか。」

子どもたちは反論します。

「あれはお母さん、自分用に買ってきたやつやから、別にええやん。」

「ほんまあ~?でも、そんなんずるい。ぼくらも食べたいもん。」

子どもたちはにらみます。まったく、子どもはなんでも平等平等とうるさいものです。

「でもさあ、とりぶうもいまだに兄ちゃんがエビフライ一本多かったこと、根に持ってるやろ?」

しかちくが苦笑いしながら言います。

「そりゃそうよ!あたしはあのころ、毎日ひもじい思いをしてたんやから。」

言いながら、また新たな憤りがこみ上げてきました。そして、エビフライという言葉に反応して、おなかがぐ~っと鳴りました。
(あほや!)

わたしのイジキタナインは衰えを知りません。

子ども相手にでも本気でたたかってしまうこのやっかいさ。子どもたちの食べ物に対する執念を見ていると、ほんまにだれに似たんやろ、と情けなくなります。
(自分やろ!)

最近では、子どもたちは自分のぶんのお菓子にはマジックで名前を書くようになりました。

これぞ結果的自己責任教育。わたしが意図していたことです。
(結果的やろ!)

でも。だんだん子どものお菓子の盗み食いも、やりにくくなるわあ。
(やってたんかい!)







(追記)

みなさま、いつもご訪問およびコメントありがとうございます!
宮古島ではセミが鳴き始めました。
イワサキクサゼミという日本最小のセミです。
ビーーーーとブザーのような声で鳴きます。
その声が聞こえると、2年前宮古島にやってきたときを思い出します。
ばたばたばたばたしてました。
いまようやく、自分たちの居場所のようなものが見えてきた気がします。
そういえば、今度の日曜日は全日本トライアスロン宮古島大会。
宮古島じゅうが熱くなる一日です。
今年はスタートの水泳を見に行こうと思っています。

ところで、この間の『離婚の原因』のネタに多くのコメントをいただきありがとうございました。
男と女というのは、わからないからおもしろい。
でもわかる努力をしなければ、おもしろさは長続きしないんでしょうね。
そして、相手をわかる努力をはじめるのに、遅いということはありません。
いま目の前にいる、飽きるほど見続けてる夫(あるいは妻)でも、
まだまだわかってない部分があるはずです。
わたしの夫のしかちくも、わたしの正確なウエストサイズは知らないはずです。いひひひひ。(知りたくもないはず)

そろそろゴールデンウィークも近づいてきました。
みなさんは何か予定をたてていますか?
今年のGWは一生で一回きり!せいぜい楽しみましょう!
と思っていたら、なんと今年はGWが秋にもあるんですね。
なにかの詐欺ですか?
ともあれ、明日もぜひお待ちしてますね!

〔私信〕チサとakoに。わたしの中2の担任はO先生だったよ。きのう一日中、先生の名前が思い浮かばなくて、う~んう~んうなってました。年だなあ。

とりぶう
関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです