2009年06月19日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト転校生登場 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転校生登場

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(511)

「おい、ハッタリ。今日も学校ついてくるのかよ。」

カズヤが靴をはきながら聞く。

「もちろん!拙者ひとつ決めたことがあるでござる。シンケン!」

ハッタリ君が玄関にかたひざをついて言う。

「なんだよ、決めたことって。」

「それは秘密でござるよ~。ニヤニヤ!」

「なんだよ気持ちわるいな。なに決めたか知らないけど、迷惑かけないでくれよな。」

カズヤはかばんを肩にかけて立ち上がる。校門の前でハッタリ君が立ち止まって言う。

「それではカズヤ氏、拙者はここで失礼するでござる。」

「あそうなの?よかった。またかきまわされんのかと思ったよ。じゃな。」

カズヤは軽く手を振って学校に向かう。

「カズヤ氏~!今日の英語の小テスト、がんばるでござるよ~!カンカンニンニン、カンニング!」

ハッタリ君が大きな声でさけぶ。

「ちょ、バカ!オレそんなことしねーよ!ったく!」

 カズヤが教室へ入ると、北野が近寄ってくる。

「おい、あの『忍者』じゃなかった、『何者じゃ』ハッタリ君、また来てたな。」

「ああ、北野。そうだよ。まったくあいつオレの足ひっぱりに来てるとしか思えねーよ。」

カズヤがため息をつきながら席に着く。そこへ担任のマユミ先生がやってくる。

「はいみなさーん、おはようー。席について。今日は急に転校生がやってくることになりました。

紹介します。『何者じゃハッタリ君』です。」

先生の紹介とともにハッタリ君が内股で入ってくる。クラスじゅうからざわめきと笑いが起こる。

「ハッタリ君、みんなに自己紹介して。」

「はい。あのう、きょうからぁ、このクラスにぃ、仲間入りすることになったぁ、ハッタリと言いますぅ。

特技はぁ、ハッタリ。得意科目はぁ、歴史と英語。性格はぁ、正直モノでぇ、好きな食べ物はぁ、ポンコツ、じゃなかった、とんかつ。

みなさん、よろしくお願いしまぁす。」

ハッタリ君がもじもじしながら言う。カズヤは口をあけたまんま言葉をうしなう。

「せんせー、このひとカズヤの家庭教師じゃなかったっけ?」

北野が聞く。ハッタリ君が内股をやめて、両手を腰にあててそりかえる。

「いかにもタコにも墨がある!そのとおり!

あとから北野氏、拙者、カズヤ氏の家庭教師になるために、勉強する必要があると痛感したでござる。

目標はカズヤ氏の成績を抜くこと。カンタン!」

ハッタリ君が大笑いする。

「はい、それじゃあ、ハッタリ君の席はやっぱり坂本カズヤのとなり・・・。」

「タンニン!それではお互いのためには悪影響でござる。

拙者、しかたなく佐藤アンナ嬢のとなりでかまわないでござるよ。しょうがないなあ~。ウキウキ!」

「おい、ハッタリ!おまえ、オレのとなりでいいじゃねーかよっ!」

「カズヤ氏。心配しなくてもよいでござる。拙者、無粋なマネはしないでござるよ。オソラク!」







(追記)

みなさま、いつもご訪問コメントありがとうございます!

さいきんうちの手乗りぶんちょうの『モコ』が巣作りのようなことをはじめました。
といってもティッシュを持ったまま飛んでいき、障子のかげにためこんでいるのです。
かなりためこんでいるのがおかしいです。
そして紙ならなんでもいいらしく、レシートやらメモやらも持っていきます。
きのうは子どもがいたずら書きした100兆円札を持って飛んでいきました。
うまく調教したらどこかからお札をつかんで飛んできてくれるなんてことに・・・・はならないですね。

ところで、今日のネタの補足説明なのですが、『佐藤アンナ』はカズヤの好きな女の子です。
前に登場してただろうと思ってたのですが出てきてなかったので、なんのこっちゃと思われたかもしれません。

あ、そうそう。
きのう公園でしかちくが『寛永通宝』を拾いました。
なぜこんなところに?という感じです。
うしろに『文』という文字がある17世紀ころの鋳造のものです。
汚れているのでそんなに値打ちはないだろうと思いますが、ひょっとしたらという思いが捨て切れません。
モコはそのお金にも非常な興味を示していました。
さすが台湾産の文鳥。(どういう意味?)

こちらではいよいよクマゼミもうるさくなってきました。
寝苦しい夜もはじまります。
考えただけでバテそう~。

それではまた明日もお待ちしていますね!
とりぶう
関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。