2009年07月21日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト小学生のふるさと作文 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生のふるさと作文

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(538)

毎年、何十万、何百万の子どもたちを苦しめてきたもの。それは作文の宿題。
(大げさやな!)

読書感想文からはじまって、税の作文、ふるさと作文人権作文伊藤博文・・・。
(最後のおかしい!)

そんな苦しい作文の宿題を、わたしの父は好んで手伝ってくれました。

子どもにとって、これは地獄でほっとけ、天国でまっとけ。
(どういう意味?)

原稿用紙3枚を埋めるのにひいひい言っていたわたしにとって、とてもありがたい申し出でした。

とくに『ふるさと作文』は父の十八番。毎年せっせと手伝ってくれて、一度も入選したことがありませんでした。
(じゃあ十八番ちがう!)

というのも、父の作文は、

『この地方は風が吹きおろすので〔おろす〕というのであります。下に風と書いて〔颪(おろす)〕というのであります。

古くからこの地方は農業を主な産業とし、山のほうではみかんを栽培し・・・』

と小学生にあるまじき『であります』調。

そして内容の硬さはお地蔵さんも『硬すぎやで、それ』と突っ込みを入れるほど。

それでも書きあがった作文を読んで父は大満足。『こいは、ええとこいくかもしれへんぞ。

な、思えへんか?』と自画自賛するのでした。

わたしはとにかく出しさえすればいいと思い、なにも考えずそれを提出していたました。

ある年。たまたま父の時間がなかったのか、わたしは自分で作文を書いて提出しました。

するとなんと。それが入選。

父の身長を抜いてしまったようなうれしさと、申し訳なさ・・・はないな。
(ないんかい!)

それよりも、どうやどうや、という勝ち誇った気持ちでいっぱいでした。

それ以来、父の作文指導がなくなったのは言うまでもありません。

子どもが小学生になって、むかしのわたしと同じように、作文でひいひい言うようになりました。

わたしは待ってましたとばかりに、「作文いうのはな・・」と作文指導をはじめました。

娘は『お母さんにまかせといたらええわ』とばかりに、わたしの言うことを原稿用紙に埋めていきます。

わたしは作文の入選の発表を心待ちにしていました。

そして、今年。娘が帰ってくるなり、うれしそうに大声で言います。

「作文、入選した!」

おお、さすが、あたし!

「すごいやん(あたし)!なんの作文?」

「母の日の作文。」

母の日?あたし、それは教えてないけど。娘の作文を読んでみると。

『わたしのお母さんは、自まんばっかりします。』

ではじまるわたしの批判作文。いじきたない自慢など、くだらないことでいちいち自慢する母に似てるといわれるのは不本意だという内容です。

まったく娘というのは母が見えてないんやから。
(見えてないのは自分や!)

おまけに、あたしの手を借りてない作文が入選って、お父ちゃんの二の舞やんか。

だいたいあたし、作文はけっこう得意だったんやから。

読み進めていくと、結びにこう書いてありました。

『きっと母は、わたしは作文も上手だったと、これを読んで自まんするでしょう。』







(追記)

みなさまいつもお読みいただきありがとうございます!

今週末、宮古島では『宮古まつり』という夏祭りが開催されます。
市内の繁華街が歩行者天国になって、パレード、夜店、オバケ屋敷、などなど、宮古の子どもたちが一年でいちばん楽しみにしている祭りなのです。
中でもメインは大綱引き。
巨大な綱を道の真ん中でみんなで引き合います。
わたしも去年飛び入りで参加しましたが、しんどいのなんの!
前の人に足を踏まれるわ、後ろの人の足を踏むわ、なんかすごいことになるのです。
手に豆ができるいきおいでした。
でも、同じアホなら踊らにゃソンソン!
今年も参加できたらしたいなあ、と思います。

つばさパパさん、店長候補さん、ワカメパパさん、トモヒロさん、メッセージありがとうございます!
コメントくださるかたはもちろん、応援してくださる方がた、いつもほんとうに感謝しています!

さて、明日のネタは『乗っ取られた飛行機』のおはなし。
ミヤコさんでもない、ハッタリくんでもない、いわば第三の分野です。
楽しんでいただけたらうれしいです。

ではまた明日もお待ちしてますね!
とりぶう
関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。