2009年10月16日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトダイエットボールの効果的な使い方 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットボールの効果的な使い方

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(604)

「お母さん、『せきにんてんか』ってこれで合ってる?」

タマヨがメモ用紙に漢字を書きながら聞く。

「やだ、違うわよ~。『責任点火』だと、責任に火をつけるって意味になっちゃうじゃない。」

ナツミさんがタマヨからボールペンを受け取りながら言う。

「あ~、ちがうのか。」

「なによ、テストの話?」

「ううん。今日、テレビでだれかが言ってて、はじめて『せきにんてんか』に『ん』がいらないってことに気づいたんだ。」

「『ん』がいらない?」

「そう。あたしいままで『せきにんてんかん』だと思ってたんだ。でも意味はよく似たもんだよね。

『せきにんてんか』って、責任をだれかになすりつけるってことでしょ?

だから、責任っていう爆弾を、みんなでまわしっこするのかなあ、で、爆発した人が責任もつから、点火なのかなあ、なんて思ったんだよね。」

「ああ、そういう間違いあるわね。『台風一家』みたいに。」

ナツミさんが正しい漢字と間違った漢字を書いてタマヨに見せる。

「ああ、あたし今の今まで『台風一家』だと思ってたよ。サザエさん一家みたいに。」

「まったく。タマヨはもっと本読まなきゃね~。ちなみに『せきにんてんか』ってこう書くの。」

ナツミさんがメモ用紙に書く。

その夜。
「あなた、これ、じゃまなんだけど。大きいし、一か所でじっとしててくれないし。」

ナツミさんが大きなダイエットボールをミヤコさんの足元にころがす。

「これ、オレのじゃないだろ?」

ミヤコさんが枝豆を食べながら言う。

「『オレ』のです!あなたが買いたいって言ったんじゃない。」

ナツミさんが腕をくんでダイエットボールを指差す。

「うそつけ。あのときナツミもいたさね。」

「いたけど、買いたいって言ったのはあなたじゃない。」

「違うよ。オレは長続きしそうなダイエットグッズがほしいって言ったんだよ。

ダイエットボールとは言ってないさね。だいたい、ナツミがプッシュしたんじゃないか。

これなら腰に負担は少ないし、経済的だし、動かすのも簡単だからいいって。」

「よく言うわよ~。あなたのほうが乗り気だったじゃないよ。」

「ないないない。これだったらあたしも出来るわってナツミがよろこんでたさね。

あなたよりさきにダイエット成功させようって。だからこれはナツミさんのです!それ~。」

ミヤコさんがダイエットボールをナツミさんのほうへころがす。

「嫁のほうへ転がす。これぞ『責任転嫁』よね。」



(追記)

みなさまいつもご訪問ありがとうございます!

秋深し。
となりは何をする人ぞ。
と思う間もなく、見え隠れするとなりのおじい。
きのうはうちの庭をゆっくり一周していました。
それどころか行ったり来たり。
「おじい、何してるの?」
と聞くと、
「いい木がありませんかね~」
と答えました。
あんた、すごいよ。
住人のいる目の前で盗みを働こうとしてるんだからよ!
「ないよ!いい木ない!」
と一喝するも、おじいはポカン顔。
「ら~り~」
と豆腐屋のラッパみたいなはなうたとともに、のらりくらりしていました。
ほんまいい木どころか、いい気なもんやで。

さて明日はわたしの雑記です。まだ何を書くか決めてません。
それと初登場。
しかちくのページです。
というのも、
ブログのランキングをクリックするととりぶうの絵が変わるのはどうしてか?
という質問をよくいただきました。
その解説です。
わたしにとっては、もう宇宙語。
でも、わかる人の助けになればいいな~と思います。

インフルエンザ、大流行中ですので、みなさんお気をつけてくださいね!
それではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。