2009年10月22日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  江戸昭和平成老人会議 


江戸昭和平成老人会議

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(608)

江戸時代老人
わしらのころから考えたら、今の年寄りはほんとに恵まれてるよ。ききんとか凶作とか関係ないし。年金もしっかりもらえるし。趣味を持ったりして、なんか楽しそうじゃもん。

昭和老人
ま、物質的にゆたかにはなりましたけどねえ。俺らは何しろ、あの大戦をくぐりぬけてるから江戸時代さんに比べたら、激動の人生だよね。ぼろぼろの日本も知ってるし、豊かな日本も知ってるし、今日のメンバーの中じゃ、いちばん落差があるんじゃないの。

平成老人
昭和さんも江戸さんもいいですよ。まだ老人がうやまわれた時代のかたがたなんですからね。

江戸時代老人
それはいえる。わし、こう見えて62歳じゃもん。でももう立派にご隠居じゃもん。

昭和老人
え、ほんと?言っちゃわるいけど、相当老けてるよね。俺より10歳も下に見えない。

平成の老人:
おふたりとも、いいですよ。平成の日本じゃ60歳で働くの当たり前ですから。わたしはね、一番年長の75歳ですけどね。老人会に行くと、まだ中堅ですよ。わたしより上がわんさかいる。

江戸時代の老人:
てことはさ、それだけ長生きできるんじゃろ?いいことだよー。江戸時代は人がすぐに死んだもん。わしのきょうだい9人のうち、成人したの6人じゃもん。

昭和の老人:
ま、医療技術の進歩って、目覚しいものがあったよね。で、日本も豊かになったからけっこう福祉関係も充実しちゃって。1973年、ちょうどオイルショックの年には70歳以上の老人の医療費、無料になったしね。

平成の老人:
あ、もうそれ終わりました。今は老人受難、まさに老いるショックですよ。

それに江戸さんの時代みたいにすぐ死ねない。無理やり長生きさせられるんですよ。わたしの姉だってチューブにつながれてもう2年。あれ、ほんとにかわいそうですよ。

江戸時代の老人:
ふ~ん。長生きするのも良しあし、か。わしなんかけっこう長生きしたから、ご隠居ご隠居って大切にされたし、よかったかも。でも貧しい百姓んちの老人はかなりかわいそうじゃったよ。

昭和の老人:
ま、俺らの時代、老人はよかったんじゃない?なにしろ、この豊かな日本を作ったのは俺たちだって自負があったしさ。そのかわり苦労もしてるから、まずまず大切にもされたし。

平成の老人:
はー、うらやましい。わたしは最近『シニア世代』って言われると、『死にや世代』に聞こえてしょうがなくって・・・。



(追記)

みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます!

きのうの『夫婦ゲンカを避ける法』に、たくさんコメントいただきありがとうございました。
卑屈は案外楽ですよ~。
わたしはさいきん、日本が生きにくいのは、可能性がありすぎるからかもしれないなんて思うのです。
生まれつき身分の差があるときは、卑屈天国。
身分の高いひとに対しては卑屈になるのになんのためらいもなかったと思うのです。
でもいま、身分差がなくなっているので、みんな自分が立派な人として生きていかねばなりません。
それができる人はいいけど、できない人はしんどいですよね。
だから最初から自分なんか立派ではないという生き方をしようと考えたらいいんじゃないだろうか、なんて。
夢も希望もないですか?うふふふふ。
でも、あんまり自分に期待しすぎると、できてない自分にがっかりばっかりしてしまいますからね~。

はじめてコメントくださるかたがた、どうもありがとうございました。
いつもコメントくださるかたがたも、楽しいおことば、ありがとうございます!
mihoさん、うまくいったあかつきには寿報告お待ちしてますよ~!

さて、あしたのショートショートはミヤコさん一家。
ミヤコさんとナツミさんの夫婦の会話をお楽しみください。
それではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです