2009年10月24日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  中学生の男女関係 


中学生の男女関係

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
みなさま、こんにちは。

雑記の時間です。

今年も奇祭『島尻パーントゥー』の季節がやってきました。

これは体中に草をまきつけてどろを塗り、カオナシの黒い版みたいなお面をかぶったパーントゥーといわれる神様が、あちこちくさい泥を塗りたくるというお祭りです。

あんなグロテスクな神様はそういない。野性味満点。

どうりで神様なのに数え方が一匹、二匹と動物あつかいなわけだ。

このお祭りでは泥を塗られるといいんだとか。

お母さんが小さな子どもに泥を塗ってもらおうとパーントゥーに近づきます。

でもまじでこわいで、パ-ントゥー。

わたしはそういう記事を読むたび、ああ、そこの子じゃなくてよかったと安堵します。

新築の家なんかも、喜んでパーントゥーを迎え入れてます。

そういうのを聞くたびに、わたしはそこの家の嫁でなくてよかったと思ってしまいます。

いちいち小さなことで、自分のしあわせを確認するちっぽけな人間、とりぶう。

でも、一度パーントゥー役をやってみたい。

きっとストレス解消になるやろうなあ。

ちなみにわたしは二年前に一度塗られました。

そのもようはブログ初期のころに書きましたので、ぜひごらんください。
(左のひとりごとリストのなかのパーントゥーをクリックしてください!)



先日。

中学生男子A君が、

「このあいだ道でぶーりゃー(同級生)の女子3人に会ったさ~ね。
ジュースおごって~って言われたからおごってやったどや~」

とにやにやとうれしそうに言ってました。

それを聞いたB君は、

「オレは8人の女子におごってやったことがあるどや」

と応酬。

女子にねだられたらお目当ての女の子がいなくてもメロメロ。

中学生ながら、もうおっさんと同じ目線で女の子を見てるんだなあと思いました。

そう考えると、男の人って、ずっと変わらないもの。

いくつになっても女の前ではエエカッコしておきたいものなんだろうなあ。

逆に女のわたしはそういう場面になると、むしろ戸惑うだろうと思います。

想像してみたのですが。

もし自分にたくさんのお金があったとして。

ホストクラブに行ったとします。

(いまだかつて、わたしはホストクラブというところに行ったことがありませんが)

イケメンたち何人もにちやほやされても、ちょっと困ってしまいます。

お目当てのひとりにかしずかれたい、と思うにちがいありません。

男の人だったらきっと、何人ものホステスに囲まれて、

「ここにいるみんなに100万ずつやろう!」
「きゃー!すてきー!オトコマエ~!髪の毛ふさふさ~!」

と言われるほうがうれしいんじゃないでしょうか。(髪の毛はむしろいやみやろ!)

これって男と女の違いでしょうね。

女は何がなんでも量より質!

男はわりと質より量!

だから、少々自分の好みじゃない子からねだられても、気前よくおごってしまうのです。

そういうことが中学時代にわかっておけば、もっとおいしい生活ができたかもしれないのに。

たまにそういうのがわかってるやろあんた、という女子がいます。

非常に男ころがしがうまい。

天性のものなのか計算してるかわかりませんが、女子からみたら

『あの子は男の前で態度を変える』

と不評です。

しかし、男子にもそれは見えているのですが、そこは女子とは違う視点。

ちゃんと、男子の扱いを心得てるという評価になるのです。

むしろ、男の前で態度なんか変えないあたしをそのまま受け入れてよ!とゴリオシされるほうがカンベンしてということなのです。

男の人はやはり、自分の色にそまってくれる人がいいんでしょうね~。

これはもう女子がいくらブーブー言おうが不変です。

いまさらわたしが嘆くこともないのですが。あははは。

雑記というのをいいことにつらつら書いてきました。


さて来週のショートショートはミヤコさんのネタ。
会社づとめもつらいよ~というお話です。
気楽に読んでくださいね!

ではまた来週もお待ちしてますね~!
とりぶう


自分の記事を読んでて、あとユリウスさんからいただいたコメントを読んでふとおもったのですが、中学生男子A君は、あいつとあいつとあいつにおごってやった、ということはかなり記憶しているでしょうが、 女子側にしてみたら、案外すぐに忘れてるものなんですよね。
ああ、そういうこともあったっけ~?
みたいに。
かわいそうですが。

反面、好きな男の子がからむと、それはもうどんなささいなことでも覚えてる!
好きなひとなら、おごってくれなくてもいいんです。

男と女ってまったくちがいますよね~。
そこがすごくおもしろいのですが。

以上、なんとなく追記でした。
関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです