2009年10月27日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  霊感 


霊感

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(611)

「うちのクラスに霊感強い子がいてさ。ときどき霊が見えるんだって。とくに夜の台所なんか、やばいくらい見えるって。もうチョーやめてほしい。こわいよ、こわすぎ。」

タマヨが両手を前で組んで震えるしぐさをする。

「はっはっは。まったく女子高生ってのはのんきさねー。そんなのいるわけないさね。」

話を聞いていたミヤコさんが笑う。

「でもその子は人の守護霊も見えるって言ってたよ。」

「ないないない。でっちあげさね。だいたい、ああいうのは人の心がつくりあげたシロモノなんだ。

怖いと思うから見える。幽霊は信じてる人にしか見えないもんなんだ。

で、信じてるやつってのはだいたいが子どもだろ?成熟した大人はそんなの見えっこないさね。」

ミヤコさんが得意げに言う。

「あら、わたしの友だちで、いまでも信じてる人いるわよ。だから暗いところがすごく苦手だって。」

ナツミさんが反論する。

「それは、その人がまだ精神的に未熟なんだよ。オレみたいに大人の男になると、幽霊どこじゃないからな。暗いのが怖いってなつかしいな。ははは」

ミヤコさんがくちびるのはしを上げて言う。



次の日。

「お父さん、遅いね。」

「ほんとねー。今日停電になるって知ってんのかしら?」

「べつにいいんじゃん?暗いのが怖いってなつかしい、なんてえらそうに言ってたもん。」

「それもそうね。台所にろうそくつけとけばいいわよね。大人の男なんだから。」

夜中。

「たらいまー。かえりまひたよ~。」

酔っ払ったミヤコさんが帰ってくる。

「あれ?られもいなひの?さみひーなー、っと」

ミヤコさんが電気のスイッチをつける。しかし電気がつかない。

「はれ?おかひいなー」

手探りで台所に行く。ろうそくがぽつんとともされている。

「ひっ!はあ、びっくりした!なんでろうそく?ちょっと待ってくれよ~、まじで?ちょっと、いやだよ~、オレ、こういうの怖いさね、ちょっとカンベンしてくれよ~。」

「どうしたんじゃ~?」

おじいちゃんがミヤコさんのさわぎに、懐中電灯を持って何事かと出てくる。

「ひいいいいっ、ひ、ひ、ヒトダマ~!ご勘弁を~!」

「なに騒いどるんじゃ、わしじゃよ、マモル。」

「ひゃああああっ、しゅ、しゅ、守護霊さま、すいませんでした!わたしが間違ってました!

ほんとは幽霊信じてます!もう全力で信じてます!どうか、どうか、ご勘弁を~!」

「ええっ、どこじゃ、どこじゃ、幽霊は!?わしも幽霊怖いんじゃよ~!」



(追記)

みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます!

先週末の雑記の男女関係のことについて、コメントたくさんありがとうございました!
何人の女子におごったとかいうのは男の、男に対する自慢なんでしょうね。
男からみてかっこいい男、というのを演じたいということ。

そう考えると、女だってそういうことありますよね。
ファッションだってダイエットだって、異性というより同性相手に見栄をはることが多いですからね~。

そういえば、あの中学生男子たちにとって、デートでワリカンというのは信じられない。
男、もっとしっかりしろ!
という意見だったのですが。
男が弱くなってきたといわれる最近でも、そういう価値観なんだな~とちょっと意外でした。
ちなみに、わたしとしかちくは基本ワリカンで、それをしごく当然なことだと思っていました。
だからわたしもいいたいことが言えるんだ、と。
あ、そうか。
いいたいことを言ってもらっちゃ困るから、おごるのか。
どうなんでしょうね。
ささいなことでも男と女のことって興味深いものです。
また思いついたら、雑記にでも書こうと思います。

ところで、calcan3000さんにコメントでもいただいたのですが、『新婚さんいらっしゃい』の宮古島編が放送されたそうですね。朝日放送の宮古島開局を記念して、だそうです。
ちなみにわたしは出てません。(当たり前やろ!『新婚さん』いらっしゃいや!)
探偵ナイトスクープは、お義母さんが録画してくれてたので、見ることができました。
なつかし~。
あのゆるさ~。
通天閣~。

さて、明日はハッタリ君のおはなし。
カズヤたちが不良グループに出会って・・・というお話です。
気楽にお読みくださいね!

ではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです