2009年10月29日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  中学生の深刻な悩みの巻き 


中学生の深刻な悩みの巻き

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(613)

「あ~あ、つまんねー。」

「カズヤ氏、金、銀、どうしたでござるか。大きなため池などついて。ボッチャン!うひひひ、これは水の音のボッチャンと、お坊ちゃんをかけてるでござるよ~。」

「はいはい。まったく、なにがため池だよ。ハッタリにはわかんねーような悩みだよ。」

カズヤがテレビのリモコンでチャンネルを変えながら言う。

「わおわお、押してだめなら引いてみな、そしてダメなら聞いてみな!拙者、こう見えても人生相談の達人のいとこの赤の他人。なんでも聞くでござるよ、ドシドシ!」

「いや、べつにさ、そんな深刻なことじゃないんだけど。ちょっと北野にむかついたっつーかさ。」
カズヤが頭のうしろで手を組む。

「く~、見損なったでござる!」

ハッタリ君が泣きまねをする。

「言っとくけどオレはなんにも悪いこと言ってないんだぞ。てか、北野もそんな悪いこと言ってないんだけどさ。」

「その瞬間を見損なって、悔やんでいるでござるよ、ザンネン!」

「なんだよ、それ。北野はさー、甘えてんだよな。あいつんち、わりと金持ちでさ、けっこういいもん持ってんだよ。靴とかゲームとか。なのにさ、オレのことがうらやましいって。」

「なんと!こんなとりえのないカズヤ氏をうらやましいとは!牛肉豚肉すごい皮肉でござるな!」

ハッタリ君がおおげさに驚いて手を広げる。

「っるさいなあ。でも、ハッタリの言うとおり、オレ成績もスポーツもぱっとしねーだろ?

それがさ、オレのほうがちょっと身長高いからうらやましいって。

欲しいもんがなんでも手に入るやつって、ちょっとしたことを必要以上にすっげーうらやましがるんだよな。

オレなんか、くつしたの穴だって自分で縫ってんだ。かっこわりいからそんなこと言わないけどさ。

あいつなんか、いっつもブランドもんはいて穴があいたらすぐポイ。でもオレはそんなことうらやましいなんて北野には言わないじゃん。そういうの考えるとさ、すっげー不公平だよなーなんて思って、むかついてさー。」

カズヤはソファの上でひざをかかえる。

「なるほろひれはれー。しかし、拙者、あとから北野氏がうらやましいことは別のところにあると読んだでござるよ。ウラヨミ!」

「裏読みかー。言いたいことわかるよ。最近あいつもなんかイライラしてんだよな。オレよりももっといっぱい期待されてさー。だからちょっとだけ自由なオレのことがうらやましいのかもなー。」

「実は北野氏はカズヤ氏をうらやましいと見せかけて、拙者がうらやましいでござる。カクシン!」

「え、ハッタリが~?」

「その通り!拙者のこのあふれるほどもない才能!この微妙な魅力!じつは拙者、いっつも北野氏の羨望のまなざしをうけていたでござるよ。チクチク!」

「まじかよー?てかさ、ハッタリのそのなんでも前向きに考えるとこ、ほんとうらやましいよな。」

「これを身につけるのは並大抵ではないでござるよ。石の上にも三年。3歳になってようやく身についたでござるよ~。カンタン!」

 

(追記)

みなさまいつもお読みいただきありがとうございます!

最近日が暮れるのが早くなりましたよね。
とともに、宮古島のような西に位置する地方では、朝、日が昇るのが遅い。
そうすると、いつまでも気持ちよくふとんの中。
寝るのがいちばんの極楽やで。
とつぶやいています。
われながら年寄りくさい言い方だなあと思うのですが、気がついたら口調がそうなってしまいます。
ハッタリ君に出てくる中学生は、一応現役中学生たちの口調をまねしているのですが、なんというかニュアンスがむずかしいんですよね。
言い回しがどうしても年寄りくさくなるというか。
彼らの言い方を注意深く観察していると、けっこう擬音が多いです。
がっとなって、とか
どぅわ~ときて、とか
もっふぁ~とはえて、とか。
そうかと思えばへんにおもしろい言い回しをします。
「おまえと弟、まじで似てる。ドッペルゲンガーかよ」
とか
「あの先生の声、超高い。モスキート音発生させてるだろくらい」
とか。
子どものような大人のような、ほんとにおもしろい存在だなあとしみじみ思うのです。

さて明日はショートショート『少年M』。
はたして『M』とはだれなのか・・?
気楽にお読みくださいね!

それでは明日もまたお待ちしてますね~!
とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです