2009年11月13日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト丸くおさめる人間関係 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸くおさめる人間関係

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(624)

「ヨシヒコさんとこのちーちゃんがマンドリル始めたんだって。」

ナツミさんがリビングで雑誌を読んでいるタマヨに、紅茶を渡しながら言う。

マンドリルゥ?ちーちゃんが?」

タマヨが顔をしかめる。

「ちーちゃんも大変よね。スイミングにお習字でしょ、そろばんもやってるっていうし、そのうえマンドリルまで。」

ナツミさんがやれやれというふうに紅茶を飲む。

「お母さん、マンドリルってサルだよ。マントヒヒにペンキ塗ったみたいな派手な顔のサル。」

「何言ってるの、楽器よ。ギターみたいな。」

「あれはマンドリン!もーやだよー。おかしいと思った。

ちーちゃん、マンドリル始めたって、あの派手な顔のサルになるとこ想像してさ。

だいたいお母さん、普段は『ちゃんとしたことばを話しなさい』なんてえらそーなこと言ってさ、自分がまちがってるじゃん。」

タマヨがここぞとばかりにナツミさんを責める。

「あら、一字ちがいなだけじゃない。」

ナツミさんは平然と紅茶をすする。

「一字違いが大違い!ブタとふたとか、イヌとイスとか。

小学生のころから、テッテー的にたたきこまれるんだよ、それは。」

タマヨがテーブルに足を乗せながら言う。

「まったく、鬼の首とったみたいに。ちょっと、足!足おろしなさい、お行儀わるいわね!

だいたいわたしの高校生のころは、親に向かってそういう口のきき方もしなかったものよ。」

「また話すりかえてるよ。」

 その夜。

「ナツミ、最近まるみが出てきたさねー。」

ミヤコさんがナツミさんの顔からおなかまでを目で追いながら、ひとりごとのように言う。

「なんですって!?」

「え・・・だからちょっとまるみが出てきたって・・・」

「あなた、これは『まるみ』じゃないの。

わたしの場合は『まろみ』、なの。まろやか~な感じ。わかる?この違い。」

「なんだよ、ほとんどいっしょじゃないか。」

「違うわよ!一字違いが大違い!

『まるみ』だと単に太ったみたいだけど、『まろみ』だとより女性らしさが増したみたいに聞こえるでしょ。わたしは、まろみのある女なの。ね、そう思うでしょ?」

「はあ。一字違いねえ。

じゃあ一字訂正。さっきの『まるみ』じゃなくて『たるみ』だった。」



(追記)

みなさまいつもご訪問ありがとうございます!

最近、インターネットエクスプローラーがバージョンアップしたので更新したら、なんだか具合が悪くなってしまいました。
あ、わたしの具合ではなくネットのつながり具合ということです。(わかってるわ!)
そのたびに再起動しなくてはならず、めんどうこのうえないのです。
わたしは変化に敏感に対応できない人間なので、すぐにバージョンアップするとかいう状態、もう苦しいよ。
もうバージョンアップしないでおくれよ。
更新しなけりゃいいとも思うのですが、GREEが更新しないと使えないとか言うしさ。
文句ばっかりやでほんま。
いちばん文句が多いのはあたしやけど。
ウインドウズもわたしはXPなのですが、世の中はもう次の次まで出るとかいうし。
あんなにウインドウズ95で騒いでたころがなつかしい。
1995年だったというわけか。
来年はもう2010年。
あれからもう30何年もたってるんだなあ。
何の話かって?
ああ、わたしの生まれたときからってことですよ、だんな。(また誕生日の話!)

ところで、710年は平城京遷都の年。
それからちょうど1300年なんですね。
この710年という覚え方もいろいろありますが、わたしは中学のとき先生に
『奈良のみやこでナットウ食うた』
と覚えろと言われました。
ナットウって。
奈良とナットウのあまりの関係のなさに、違和感をいだき、いまだに忘れられません。

さて明日は土曜日。
雑記の日です。
気楽にお読みくださいね!
それではみなさま、明日もぜひぜひお待ちしてますね~!
とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。