2009年11月19日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  事務能力向上計画 


事務能力向上計画

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
(628)

わたしは子どものころ、自分は事務仕事向きの人間だと思っていました。

本を読むのとか絵を描くのとか、じっとしてることは苦にならない。

それに文房具好き。
(関係あるか?)

よって事務能力にたけてるはずだという自信があったのです。

ところが。大学のとき。就職が決まった書店で、ちょっとした事務のアルバイトをやって欲しいといわれました。

それは各店舗からファックスで送られてくる本の注文冊数を集計したり、新刊書のタイトルを注文書に書き込んだりという精密作業。
(単純作業や!)

わたしは今こそ自分の事務能力の高さを発揮できるとき、と張り切りました。

さっそくわたしに指令が下されます。

『この注文書に各店からの注文合計を書き込むように』という無理難題に近い指令。
(どこが!)

しかしとりぶう様にかかっちゃこんなもの、夕飯前に仕上げて見せよう。
(おそすぎる!)

わたしはいそいそと計算に取り組みました。

10分経過。わたしの中で眠ってた能力がフル稼動。

それはナマケゴコロという能力。
(いつでもスタンバイしてるやろ!)

どうせ、これ終わったら次の仕事いいつけられるんやろなあ。

そう思うとちんたらちんたらやりたくってしかたありません。おまけにわたしは自分が思ってたより電卓能力がない。

3回計算して3回とも答えが違うというのはザラ。気を抜いてるのですぐ書き間違える。

わたしはもはや自分の事務能力が下り坂に来たことを悟りました。
(のぼってもないのに!)

本を読んだり絵を描いたりすることが、事務能力に関係ないことも、うすうす気付きました。

それにしても事務仕事は修行です。

気を抜いたら寝てしまいそうなことを、ただもくもくもくもくと続けていかねばならないのです。

まるでヒツジの数をかぞえながらも寝てはいけないと言われてるようなもの。

毎日が5時間目の社会科です。

おまけに季節は晩秋。暖房がまだ入れられていない事務所では、足元が冷えてきて寝てるどころじゃありません。
(ちょうどええやろ)

わたしはじっと座っていることがこれほど苦痛だと初めて知りました。

そのうえ、初めての場所では借りてきた猫のふりをするのが得意な女、とりぶう。

トイレに行きたくてもじっとがまんで、ひたすら眠気とたたかいながらなまけていたのでした。
(働け!)

しばらくすると、近くの店舗におつかいを頼まれました。

あ~、やっとこの苦行から解放される、トイレに行ける!やれやれとわたしはイスから立ち上がろうとしたとき。

ん?なんやろ、この痛み?そういえば座ってるときから痛い痛いと思ってたんやけど・・・。

あ~~!!

なんと、わたしはになっていました。

長時間座っていたのと冷えたのとで、になってしまったのです。

歩くときそこに違和感があって気持ち悪いやら痛いやら。わたしはやっとわかりました。

わたしには事務能力もないけれど、無能力もないということを。



(追記)

みなさまいつもご訪問コメントありがとうございます!

というのはつらいものです。
さいわい、わたしの場合はひどくはなかったものの、ひどいひとはそれはそれは苦行だそうですね。
高校のときの化学の先生がで入院したことを思い出しました。
その先生の授業はほとんど覚えてないのに、で入院したことは覚えています。
おそるべし、のパワー。
ところで、『』という漢字はどうして『やまいだれ』に『寺』なんでしょう?
調べたところによると、『寺』という字には、ずっと持っているという意味があるのだそうです。だから肛門付近にずっとあるという意味でという漢字ができたとか。
ずっとあるって。決め付けられてるのが怖いです。
もう一生お供します、みたいな勢い。
肛門付近でずっとお供って。
助さん格さんか。

あっはっはっは。
そうくるか~。
あ、だれも笑わないので、自分で笑ってみました。(あほか)

でも、あたしもうないで。
いや、ほんま。
あんがい、さっさとおさらばできました。
きっとこの記事がアップされると、下のほうに『痔でお悩みの方は』とか、『もう痔で悩まない』とかいう広告が載るんだろうなあ。
みなさん、寒くなる季節。
足は冷やさないようにしましょうね~。

さて、明日はショートショート。
高校教師の意外な趣味とは?
気楽にお読みくださいね。
それではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです