2009年12月03日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト暴走列車となりのおじい 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴走列車となりのおじい

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
(637)

「鏡いりませんか~?こんなくらいの立派なやつですよ~」

ある日、となりのおじいが窓から聞きます。鏡なあ。おじいの示した大きさはノートパソコンくらい。

でもなあ。わたしの脳裏に前日おじいが持ってきてくれた食パンが浮かびます。

あれ、くれた時点でカビが生えてたしなあ。とりあえずふたりの子どもに、どんなものか見てくるように言いました。

しばらくして戻ってきた上の子はサーフボードのように、アイロン台を抱えています。

「ちょっと、アイロン台なんかいらんで!」

わたしはあわてて言いました。

「だっておじいが持って行けって言うんやもん」

不満顔の子どもの言うところによると、おじいは鏡にはもれなくアイロン台がついてくる、いわばおまえは得してるんだとばかりに、しつようにアイロン台を持たせたのだとか。

こんなきたなくてぼろぼろのアイロン台、どこが得やねん!まったくおじいは悪徳商法やらせたらピカイチやな。

それにしてもうちの子も、反面教師の言うこと聞くなんて、ガキの使いやないねんで。
(ガキの使いや!)

続けて下の子が「鏡もらってきたでー」と抱えて戻ってきました。そうそう、鏡よ鏡。

「えっ、そんな鏡ぃ~!?」

それは三拍子そろった鏡でした。重くて古くて汚くて。玄関の姿見くらいの大きさ。

どこがノートパソコン大?カバをカピバラいうようなもんやで。
(地味でわかりにくいわ)

子どもは重そうに必死で抱えています。

「え~、ちょっとこれは使われへんなあ。悪いけど、ふたつとも返してきてくれへん?」

「え~~!もういやや~~!お母さん行ってえやあ~~!」

子どもは大反論。オトナのしいたレールには乗らないという構えをみせます。

「まあそういわずに、な?こんなことは子どもが行ったほうが、なにかと、な?」

わたしはぶちぶち言う子どもをなだめすかしておじいの家に返品に行かせました。若いときの苦労は買ってでもさせなければならぬ、という母親の『買って理論』なのです
(勝手理論やろ!)

しばらくして。

「おじい、だめだよー!だめだよー!」

という子どもたちの声が聞こえます。見てみると、となりのおじいは鏡とアイロン台を子どもに持たせたまま、うちの前の空き地に捨てさせようとしているところでした。

まさに暴走列車。子どもたちが必死にそれに反対しています。しかしおじいにとっては子どもの反論など山火事に小便。

「ここでいいでしょう」

と、助さんと格さんをしたがえた水戸黄門のように堂々と宣言するのでした。

「だめー!だれかー、おとうさーん!おかあさーん!」

子どもたちは自分の力に限界を感じ、SOSを発信。

おじいはあわててやってきたしかちくにどうにかなだめられて、ごみ捨てをあきらめたのでした。

まったく、おじいめ。モラルの『モ』は『やったもん勝ち』の『モ』か!(『モ』の位置微妙やな)

その後、粗大ごみの回収のときにもその鏡とアイロン台は出されていません。

おじいのことだから絶対どこかで始末してるはず。

暴走列車となりのおじいのごみステーションはどこなのか、わたしはとなりの空き地を見てため息をつくのでした。



(追記)

みなさまいつもお読みいただきありがとうございます!

師走のあわただしさ、いかがおすごしでしょうか?
わが家の文鳥のモコは、寒くなってきたからか、動きがにぶくなっています。
しかちくとそこらへんは連動しています。
このモコ。
文鳥の写真を見ると、ものすごく興奮します。
うちには文鳥の冊子があって、見開きに何羽ものいろんな文鳥が載ってる写真をみると、もうだめ。
うっとりと写真にへばりつき、しまいにそこで落ち着いてじっとしています。
だれかが指でも持っていこうものなら、ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅるとすごい勢いでつつかれます。
モコも仲間が恋しいのかなあ。

さて明日はショートショート。
いままで2回登場した『GOMON’S』というバンドのボーカルのMCです。
気楽にお読みくださいね~。
ではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。