2010年01月05日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト今年はじめのごあいさつ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はじめのごあいさつ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
みなさま、あけましておめでとうございます!

お正月は、お笑い番組多かったですよね~。

それを見ながら、わたしは発見しました。『お笑い番組=おせち料理の法則』。

昔はおせちはごちそうだったけど、今はそんなにごちそうとは感じません。

それと同じように。

お正月の定番だったお笑い番組も、毎日のようにテレビでお笑いがながされている今となっては、お正月だけ特別おもしろいとも感じなくなってきます。

お笑いは見たいけど、見すぎると飽きるので笑えないというこのアイロニー。

いつかお笑いブームも終焉のときがくるのでしょうか?

と、年明け早々、アメリカンジョークから入ってみましたが。(どこにジョークあったよ!?)

さて。

休み中、食べては寝てテレビ見て、と黄金の年末年始を過ごしていたのですが。

ふと気がつくと、のどになにか引っかかっています。

そのおかげでうまく首をタテに振ることができません。

なにこれ?

と思ったら、それはわたしのあごでした。

二重あごになっていました。

わっはっは!

と笑い事ではない。

さいきん、いったんついた肉は、中学時代の悪い仲間みたいにわたしを離さないのです。

それはあかん、ということばっかりやりたがる悪い仲間のように、そこはあかんという落ちにくいところにばっかりつく肉。

わたしは先手必勝とばかりに、しかちくとキャッチボールにはげむことにしました。(もうすでに後手や!)

ところが、グローブが子ども用のちゃちなつくりであったために、すぐにやぶれてしまいました。

そこで、年明け早々、宮古島唯一のホームセンター『メイクマン』に赴いたのです。

ところで、関係ないですが、中国語でホームセンターってなんていうのでしょうね?

『家庭中心』なのでしょうか?

たしかに、家庭が大事だと考えるお父さんたちの御用達的な空間ではあります。

しかし、お父さんたちはいったんホームセンターに入ったら、化粧品売り場に来てしまった奥さんのごとく、目移りしてしてしょうがない。

『家庭中心』のはずが、家庭は後回し。

『自分中心』にどっぷりはまってしまいます。

メイクマンにも、そんな『自分中心』たちがぞろぞろやってきて、奥さんにいやな顔をされていました。(ほっとけ!)

奥さんにいやな顔をされるで思い出したのですが。

このあいだスーパーに行ったとき、だんなさんが『チーズ鍋の素』を勝手にかごに入れて、奥さんにものすごくイヤミを言われていました。

「なにこれ、あんたちょっと!こんなの作らんよ!」

とものすごく憤慨されてました。

でもだんなさんは聞かないふり。

超市場にも『自分中心』は存在していました。

あ、超市場、というのはスーパーマーケットです。

わかりやすいように中国語的になおしておきました。(わかりにくいわ!)

でも、だんなさん、チーズ鍋食べたかったんやろうなあ。

口下手で、力仕事してそうな風貌なだけに、チーズ鍋が食べたいと奥さんにカミングアウトできずにいて、実力行使に出たんやろうなあ。

一方奥さんは、

『めずらしく買い物についてきたかと思ったら、そういうことかよ。何がチーズかよ、それでなくてもメタボなのによ!あたしががんばって考えたメニュー、台無しじゃないかよ!』

と憤慨してるのが、見てとれました。

こういうのってちょっとの気配りで険悪ムードを回避できると思うのです。

だんなさんは、「おまえのつくるごはん、いっつもおいしくって感謝してるよ。こんどさ、あれ作ってよ。チーズ鍋。一回食べてみたいんだ。テレビで福山がうまいって言ってたからさ。おまえの好きな福山がさ」と、うそでもひとこと言い添える工夫が欲しいし、

奥さんは、「じゃあ今日はあっさりお鍋にして、週末、チーズ鍋にしましょうよ。お仕事終わって、ビール飲みながらチーズ鍋っていうのも、悪くないんじゃない。あるいはワイン。赤ワインなんて合いそうじゃない?」という、人生を楽しむ余裕が欲しい。

せっかく好きな人と結婚したのに、このままじゃもったいないと思うのです。

いま相手が死んだら後悔するよ、と声を鯛にして言いたいのです。あ、声を大にしてでした。正月なのでめでたくしてみました。(意味ないわ!鯛、どんな声やねん!)

なんて、よその夫婦の心配してる場合ではないですね。

問題はわたしの二重あごでした。

一説によると、よく使うところは太らないとか。

ということは、もっと食べてあごを使ったらいいんだ!

ああ、解決法が見つかってよかった、よかった。

わっはっは!(あほやろ!)

ということで、みなさま今年も『とりぶうの読むコント』をよろしくお願い申し上げます。

次回の更新は8日(金)の予定です。

お待ちしてますね~!

ではまた!

とりぶう



(追記)

年末年始にたくさんコメントいただきどうもありがとうございました!
みなさまのあたたかいおことばに、やっぱりブログやっててよかったなあと実感しました。

今年から徐々にコメント返しをしていこうと思います。

できる範囲でがんばりますので、またコメントお待ちしてますね!
関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。