2010年02月ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ロンドンのB&Bの探し方・イギリス新婚旅行記3速報!オリックスキャンプ 2010ロンドン恐怖の物価高・イギリス新婚旅行記4バッキンガム宮殿にて・イギリス新婚旅行記5イングリッシュブレックファースト・イギリス新婚旅行記6 


ロンドンのB&Bの探し方・イギリス新婚旅行記3

テーマ : 海外旅行記 ジャンル : 旅行
(656)

ロンドンに新婚旅行に行くというと、ロンドンで駐在した経験のある人が、「建物がぜんぶ高島屋」と表現しました。

高島屋って。

しかし、彼の言ったことは本当でした。

ロンドンの街なみは百貨店的に重厚壮大!泰然自若!濃厚豚骨!(ラーメンか!)

大阪も都会だと思ってたけど、ロンドンは年季の入りかたがちがうと感じました。

街歩くひとたちは、みんな前をピシッと向いています。

イタリア人もかっこええと思ったけど、イギリス人もまた相当かっこええなあ。

わたしは自分のかっこうを見てちょっと後悔しました。

しかし、悠長に後悔するヒマもなく。宿探しをしなければなりません。

わたしたちは観光に便利なヴィクトリア駅の近くを拠点にすることに決め、インフォメーションセンターで宿を探してもらうことにしました。

やせ気味で黒いめがねをかけた中年の女性が、てきぱきとわたしたちの希望を聞いてくれます。

わたしたちはせっかくの新婚旅行。宿に関しては、けっこう注文をつけました。

まず第一に、安いこと。

第二に安いこと。

第三も、まあ安いこと。(安けりゃええんやん!)

黒めがね女史はわたしたちの希望を注意深く聞いて、電話を一本かけました。

まるでスパイに指示を出す諜報機関の女みたいな雰囲気。

わたしたちはどきどきしながら彼女の電話が終わるのを待ちました。

電話を切った黒めがね女史は、メモ用紙に電話番号を書いて、地図にマル印をつけてわたしてくれます。

「ここはB&B(ベッド&ブレックファースト=朝食つきの宿)の集まる地域だからすぐにわかると思います。料金は一泊ふたりで45ポンド。このあたりではそれが相場ね」

45ポンド・・・・。

1ポンド約200円やから・・・・45×200=9000円!?

わたしたちは思わず心の中で『安い宿って言うたやろー!』と突っ込みを入れました。

わたしたちの予算では、宿は1日3000円くらい。

あと食事代をあわせて1日1万あればどうにかなるだろうという計算でした。

日本の物価が世界一高いと信じて疑わなかったわたしたちは、ロンドンの物価をまったく調べずにやってきたのですが、ここに来てようやくブリティッシュエアウェイズがガラガラだった意味を知ったのでした。

しかしオトナの顔をした街ロンドンで、『ねえちゃんもっと安い宿ないんかいな』とねじ込むのも野暮な話。

わたしたちは『新婚旅行やからな』ということで、一泊9000円をしぶしぶ飲むことになったのです。

「でもさあ、こんな高島屋みたいな建物ばっかりやから、9000円もしかたないよな。
それにブレックファーストつきやしな」

わたしはどうにかなぐさめる要素を見つけ出して落ち込んだ気持ちをもりたてようとしました。

そしてたどり着いたB&Bは、高島屋ではない簡素なつくり。

中から出てきたのはアラビアかインドかよくわからない顔つきの無愛想な青年。

通された部屋はとてもせまく、おまけに天井がななめ。

「でもまあ朝食つきやから」

わたしたちは顔をひきつらせながら、前金を青年に払ったのでした。

そして翌日。

「こ、これがイギリスの朝食か!?」わたしたちは言葉をなくしました。

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

速報!オリックスキャンプ 2010

テーマ : 野球全般 ジャンル : スポーツ
みなさま、おまたせいたしました。

オリックスキャンプ速報です!

あ、だれも待ってませんか?

あ、そう。田口壮

このギャグ、いま全国1人のオリックスファンの間で大流行中。(自分だけやろ!)

メジャー帰りの田口は、今年からオリックスに復帰。

メディアの注目も熱いのです。

初日には、金村のインタビューを受けていました。

わたしがオリックスキャンプに参加するのも、今年で三年目。

ええ、ギャラリーとしての参加ですが。

いいかげんカメラマンの顔とか、スタッフの顔とか覚えてしまいます。

そのうち、だれかがわたしを関係者と間違えて、『お弁当あるで』とか声をかけてくれへんかなあ、と思っています。

さて。なんといっても今年は監督が岡田さん。

初日に見に行ったらいきなり室内練習場からぬっと現れて、真横を薄ら笑いで通り抜けていった岡田監督。

わたしの『岡田さん、がんばってください』という、うなり声が届いているといいのですが。(なんでうなる?)

今年は報道陣の数がずいぶん違います。

例年なら観客と報道陣と、どっこいどっこいの数なのですが、今年はダンゼン、報道陣の勝ち。

もっとがんばれ観客。

観客の少なさにはオリックスもうすうす気付いているのか、今年のキャッチフレーズは、

『WATCH~気になるチームへ』

だそうです。

もっと気にしてやろうよ、宮古島市民!

観客たち、関西弁ばっかりやで。

さてしかし。

報道陣が多いと、選手もやる気がでるのか、いつもよりもいい顔つきで、和気あいあいとした雰囲気が感じられます。

岡田監督と同じ苗字の岡田選手は、『T岡田』という登録名で、みんなに『T』と呼ばれていて、ムードメーカー的なかんじです。

今年はなんかやってくれそう感が、沖縄に降る雪くらい、うっすら感じられます。(まったくないぞ!)

わたしは楽しみな思いで内野の守備練習を見ていたのですが。

まさに、キャッチフレーズどおりの『気になる』選手を発見。

その選手はゴロをさばくとき、ほかの選手と違うのです。

まるで日本舞踊の手つきのようにしなやかに手を広げ、内股でボールを処理します。

その手つき腰つきはまさにオカマさん。

きゃ~、この球とっちゃうわよ~、って、や~だ~、どういう意味かしら~

な感じなのです。

わたしは目が離せませんでした。

ご本人の名誉のため、名前は言えませんが、5●番の長●選手でした。

ええ、●8番の●田選手です。(バレバレや!)

これからも彼に注目して行きたいと思います。

オリックスキャンプの今年のみどころは、オカダとオカダとオカマです!




※次回イギリス新婚旅行記は金曜日に更新予定です。
関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

ロンドン恐怖の物価高・イギリス新婚旅行記4

テーマ : 海外旅行記 ジャンル : 旅行
(657)

わたしが長い間あこがれていたイングリッシュ・ブレックファーストは、ベーコンとソーセージと目玉焼きと焼いたトマトとマッシュルームなんかがあって、

「うわ、朝からこんなあぶらっこいもの、信じられへんな」とか

「トマト焼くか~?」とか

「紅茶は結局ティーバッグかよ」とか

絶賛しながら食べたいと思っていました。(文句ばっかりやん!)

ところが。

B&Bで出された朝食は三角に切られた薄いパンだけ。

わたしはおもわず下唇をつきだしてゴリラのマネをしそうになりました。(何のために?)

「ほんまにこれだけかな?あとから何か出てくるんかな?」

わたしとしかちくは先に食べてる人たちを見回したのですが、だれひとり「トマトうまいわ~」とか言ってるひとはいません。

わたしとしかちくの頭の中には同じ思いが出口をふさがれたおならのように充満していました。

『これで9000円・・・これで9000円・・・』

いや、お金じゃないんです。ケチで言うてるんじゃないんです。

こんなせまい部屋でしょぼい朝飯で9000円はないやろうと、それを言いたいんです。(めっちゃ金やん!)

ええ、結局は金なんです!(どないやねん!)

それにしてもフロントの看板にはブレックファーストはコンチネンタルだと書いてあったのです。

コンチネンタルいうたら大陸やろ?大陸式ブレックファーストっていうたら、そりゃあもう豪華絢爛濃厚豚骨ちゃうん?とわくわくしていたのですが。

しかちくがガイドブックで調べたところによると、コンチネンタル式のブレックファーストはパンやシリアルにコーヒーか紅茶がついた簡単なものなのだとか。

わたしはハナハダがっかりでした。

これだったら豪華ゲストの登場です、と言って出てくる物まねタレントのコロッケみたいなもんやで。(失礼やろ!)

さいしょからもっとしょぼいとわかる名前をつけてほしいものだ。

ドンマイ・ブレックファーストとか、満腹しないセットとか。(いやや!)

わたしはせめてもの反抗にと紅茶の国でコーヒーを頼みました。(しょぼい反抗やな)

「ま、朝が軽かったらお昼はしっかり食べたらええやん。な?新婚旅行やしな」

しかちくになぐさめられながら、わたしはうすいパンを5枚くらい食べました。(食べ過ぎや!)

しかし、なにはともあれ観光。

わたしたちはてくてくと出かけました。

途中、レストランがあるとメニューを読んだりしていたのですが、どれも非常に高い。

旅行はまだはじまったばっかりなので、無駄遣いするわけにはいきません。

わたしたちは昼食は方針転換。

やっぱり軽めにしようと駅のちかくのコンビニでサンドイッチを買いました。

ところが。

しょぼいサンドイッチがなんと3ポンド。

日本円で約600円。

しっかり食べるどころか、うっかりしっかり食べてしまったら、1000円なんかすぐに飛びます。

宿代とひとりぶんの昼食で1日の予算オーバー。

いや、お金じゃないんです。

というか、思いっきりお金なんです。

ふたりで1日1万円のつもりでやってきてるのに、最初っから大誤算。

このままあとの10日間、やっていけるんやろうか?



関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

バッキンガム宮殿にて・イギリス新婚旅行記5

テーマ : 海外旅行 ジャンル : 旅行
(658)

ロンドンに来たらこれを見なくちゃというところはいろいろありますが、わたしたちはまず歩いて行けるバッキンガム宮殿にやってきました。

ここは赤いジャケットを着て、頭に毛皮のでっかい帽子をかぶった近衛兵が有名です。

彼らはあの帽子の中にお菓子やら携帯やらを入れてるそうです。(リュックサックか!)

ほんのブラックジョークでした。(どこが!)

ちょうど衛兵交替の時間で、たくさんの観光客が集まってきます。

天気のよいバッキンガムの庭園は、とても美しく、5月に照準を合わせて造られてるんじゃないかと思うほど、完璧でした。

わたしたちが花を見ながら衛兵交替を待っていると、イギリス人らしき男性がしかちくに話しかけています。

それは道を聞いているのでした。

教え終わったしかちくは、

「オレってイギリス人に見えるんかな?」

とわけのわからないことを言い始めます。

「そんなわけないやん!あんたが地図持ってるからやろ!」

「いやあ、そうかなあ。地元の人が道聞くって相当やで。
オレってこう見えて、けっこう日本人ばなれしてるみたいやからな」

とまんざらでもなさそうな表情。

どこをどう見ても、シルクロードの向こう側の住人みたいな顔してんのに。

そうこうしているうちに衛兵たちがパレードをはじめました。

歴史がある行事なんだろうけど、赤のジャケットを着た衛兵たちはなんだかモダンな印象がありました。

衛兵交替も終わり、次にわたしたちはそこから歩いて行けるウエストミンスター寺院や国会議事堂ビッグベンに行くことにしました。

たいていの観光スポットがそうであるように、ウエストミンスターも、ビッグベンも記憶になにも残っていません。

わたしの記憶に残っているのは食べ物にまつわる思い出ばかり。

こんなことなら旅行中、レストラン以外どこも行く必要ないよなあ。

書きながら、これからは極力、レストラン観光に力を入れようと思ってしまいました。(情けない!)

しかし、強気な物価のロンドン。

その日、わたしたちは真剣な協議の結果、やっぱり今日はレストランはやめようという、はなはだ遺憾な決定を下すことになりました。

すでに予算はオーバーしているのです。

わたしたちは歩きつかれた末、スーパーでパンとチーズとワインを買って、セントジェームズパークのベンチでディナーをとったのでした。

旅行に来て何が楽しみって食べることなのに。

このままでは、ユカイなロンドン楽しいロンドンどころか、不快なロンドンになってしまう。

そう考えたわたしはある提案をしました。

「あした、イングリッシュ・ブレックファースト食べに行こう!」

「そうやな。明日の昼ごはんは、朝ごはん食べよか!」

としかちくもよくわからない表現で同意。

ともあれ、ロンドンまで朝ごはん食べに来たのだから!(そんな目的か?)

明日こそ、ロンドンで朝食を!

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

イングリッシュブレックファースト・イギリス新婚旅行記6

テーマ : 海外旅行 ジャンル : 旅行
(659)

ロンドンで豪華な朝食を食べると決めたものの、まずは先立つものの確保から。

宿に戻りしかちくは、連泊するのだから宿代をまけてもらおうと言いました。

おお、それは名案!

さすが、いざというときにしか頼りにならん男、しかちく!(それでええやないか!)

さっそくフロントのアラビア人ぽい青年と交渉しました。

青年は感じ悪そうな目つきでしかちくを見ていましたが、

「40ポンド(約8000円)にしよう」

とまけてくれました。

案外、感じのエエ人やで。(ゲンキンやな!)

これでどうにか1日2000円は使えることになりました。

それでもロンドンのサンドイッチはセブンイレブンで230円で売ってそうなものが700円くらいするのだから、2000円なんてあっという間です。

わたしたちは日本に帰ったら粗食でがんばろうということにして、宿代以外1日5000円くらいならいいということに決めました。

予算が少々ついたことにより、翌日からの予定をくみ出すしかちくを横目に、わたしは冥想に入るのでした。

気がついたら朝でした。(寝てるだけやん!)

しかちくがたてた計画によると、今日はベイカーストリートまで地下鉄で行き、そこで朝食を食べて、マダムタッソーのろう人形館に行く、ということでした。

なに?

ベイカーストリートだと?

わたしは急に思い出しました。

そう。

シャーロックホームズのアパートがベイカーストリートだったということを!

しかちくめ。おぬしもニクイことをするのう。

わたしがシャーロックホームズファンと知ってのはからいかい?

あいにくどの話もぜんぜん覚えてないけどのう。(ファンちゃうやん!)

わたしと助手のトムソン君は、コンチネンタルの朝ごはんを軽く済ませ、いそいそと出かけたのでした。

え?助手はワトソン君だろうって?

いいえ、うちのはトムソン君です。トムソンガゼル君。(やっぱり鹿かよ!)

さて。

ベイカーストリートの駅について、さっそくシャーロックホームズのことは忘れました。

わたしの頭の中にはイングリッシュブレックファーストのことばかり。

『フルブレックファースト(イングリッシュブレックファースト)あります』と書かれたレストランを見つけると、さっそくしかちくに報告。

ちょっとうらぶれた感じだったのでしかちくは「そんなとこでええんか?」と念を押します。

しかし、食べ物にはうるさい女、とりぶう。

「もうこの際なんでもええ!早く食べたい!早く食べよう!」

とうるさいところをみせつけるのでした。

赤いテーブルクロスの上に運ばれてきたのはあこがれのイングリッシュブレックファースト

目玉焼きにベーコン、ソーセージ、焼きトマト、マッシュルーム。

焦げ目のついた焼きトマトがつやつやひかります。

わたしははじめて焼きトマトを食べました。

「うわ、おいしい~!焼いたトマトが、こんなにおいしいなんて!」

ああ、イギリスに来てよかった~!

しかし、感動的なのはトマトだけでした。(なんやそれ!)

う~ん。もうちょっとレストランこだわったらよかったなあ。(今さら!)


関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     リンクエリア1
このバナー使ってほしいな!
ショートショートとりぶうの読むコント宮古島へのリンク
右クリックで名前をつけて
画像を保存して使ってね。

相互リンク一覧も見てね

のぶちんと神様の日記
ずっと♪CuteMama
今日は何しましょうか?
自分を探して
現代語訳「今昔物語」
one more time
空想Cafe 日ごろ景色
モエレ沼公園通り
プリモプエル奮戦記
ゆみぴい日記
宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」
うつ病トマト自分探し旅
すくわか グルメ
羊飼いな日々
日吉丸の買い物日記
デイリー・ロク
哲雄&AKIの不純愛講座
「おとなの恋愛小説」倶楽部
雨のち虹。時々とまと
線香花火
OLミユキさん
癒しの宮古島
宮古島ナビ
宮古島オンライン
もう少し生きてみようじゃないか
トモにゃん日記
官公庁のバイトさん
~怪しい探検隊~
アパート経営で副業生活
ちょっと一息
健康・薬・美容のあれこれ
kurosio note
サミタ帝愛カジノ『沼』攻略への道
路地裏ニライカナイ
腹ペコ番長の三ツ星ブランチ
1日10分 1年で創る自分史
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ
きのこにっき
こころと体に光を
こころのかたち。
日本一のみかん農家
いしまり総統の独身OL帝国
笑い話千夜一夜
ノラ家の日常・非日常
人生楽ありゃ苦もあるさ
FIELD & STREAM
するめ日記
ワクワクの森
短編物語
クマゴローYOGIYOGI
ぽんぽこりん日記
シナモン「飛行船の殺人」
小説人気ランキング娯楽部
りくの日記
回転!揺りイス固め
ドラッグストア店長日記
通販ショップ Ring
眠気耐えられないサラリーマン
のほほん お散歩日記
あざらし☆BEAUTY
ガケップチ我が侭コラム
過ぎ行く日々の雑事
富山市・中心街通信
リハビリ病棟は今日も大笑い
よっちゃん’s BAR
さぼりのクリーニング日記
トビナナフシ日記
映画レビュー
極楽トンボの思うこと

リンク切れと判断した場合は削除しますが、見落としてリンク切れと判断してしまった場合は教えてくださいね。
FC2リンクに追加する



     おかげさまです

     ランキング
人気記事ランキング10
面白いサイトがいっぱいなのでぜひ見に行ってくださいね。自分のブログにリンクを貼ってクリックするだけで参加できます。SNSからのリンクはカウントされません。