2010年06月01日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  となりのおじいってやつは! 


となりのおじいってやつは!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
みなさんこんにちは。

しかちくのパソコンが炎上してから数日。

さっそくパソコンをネットで注文しましたが、5日たってもまだ届きません。

これが離島のシュクメイ。

まあ、のんびり待つしかないのですがね~。

宮古島から千葉に送ったものは二日で着いたのによ~、とこころの片隅でぼやいてしまいます。


さて、ひさしぶりにとなりのおじいのことですが。

おじいは奥さんが亡くなってから、ときどき得体のしれないものをうちにおすそ分けに来ます。

タッパーに入ったカレーだとか、封を切った5キロ入りのお米、5分の4とか。

先日は、「わたしには小さすぎますよ」と言って靴とぞうりを持ってきました。

「え~~(めっちゃいらんし)」

と不満顔を玉置浩二の恋愛のように、あからさまに表明したのですが。

「子どもに!子どもにはかせなさいよ!」

とおじいは有無を言わせずわたしに押し付けます。

そしてええもん与えてやったみたいな満足顔で去って行くのでした。

も~、いらんのになあ、と思って袋の中を見てみると。

ちょっと、おじい!

これ、死んだ奥さんの履き古した靴やんか!!

それほど古くはないものの、履いたあとは歴然。

まったくおじいのやつめ。

奥さん幽霊になって出てきたら、あれ?わたしの履き物がないわ~っていうて、うちに来るやないか!

いや、幽霊やから足がないから履き物はいらんな。

なんてばかげたことを考えてしまうことからして、腹立つわ~。

わたしは袋をそのままゴミ箱に直行させながら、ぶつぶつ文句を言っていたのでした。


腹立ちついでに思い出したのですが。

この間。

おじいがなにやら手伝ってほしいと呼ぶので行ってみると、庭に数本、杭を打って、そこを棒でつなぎたいのだが、紐を結ぶのがひとりではできないため、手を貸して欲しいというのでした。

わたしは少々忙しかったものの、そこはお人よしのとりぶうさん。

笑顔で手伝ってあげたのでした。

おじいは手伝いのものには横柄で、「もっと上!」「もっと下!」「よし!」とか命令するので、けっこうむかっときたのですが、おひとよしのため、黙っておきました。

そうして、数日後。

あの棒は役に立ってるかな~、とおじいの庭を見ると。

あとかたもなし。

棒どころか、杭もきれいに取り去られています。

おいっ!

おじいっ!

どういうことやねん!結局何がしたかったんや!

それよりあたしの労働をかえせっ!

ムカムカきたので、おじいに会ったときに、

「おじい、結局、棒いらなかったわけ?」

と聞くと、

「はあ?」

とお得意の耳が遠いのでわかりません攻撃をかえされました。

まったくいっつもいっつもやりたい放題で、煮ても焼いても食えないおじいやで。

くやしいのでなぞかけ。



おじいの庭とかけまして。

おじいの生き方、とときます。



そのこころは


クイはない。



さて、少々コメント返しが遅れていますが、これも離島のシュクメイ。(どこが?)

しばらくお待ちくださいね。

では、また~。

とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです