2011年01月03日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト牛乳嫌い~あなたができるまで 12 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳嫌い~あなたができるまで 12

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学


みなさま あけましておめでとうございます!



あけましておめでとう 2011


新しい年になるたびに、今年の抱負みたいなものを考えたくなるものです。

しかし、守れない。

いいかげん、自分の性分に気付きたいものです。

が。

凝りもせず、また考えてしまった今年の抱負を聞いてください。

今年は 粘り強く、そして自分の意思に忠実になる、ためにおだやかな心をもって、健康に生きてゆく、ことができるように、できるだけ笑顔で、イライラせず、でもときにはそんなことが守れない自分を許して、楽しく暮らしたい、と思っています。

よし。

これだけあいまいにしといたらええやろ。

ということで、昨年から続いている 『あなたができるまで』 の続きです。



※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで


娘よ。

わたしはずっと牛乳が苦手でね。

小学校のとき、給食のなかったわたしたちの学校でも、牛乳だけは強制的に飲まされた。

低学年のころはそれがイヤでたまらなくて。

よく『おなかをこわしてます』とウソをついて、牛乳を持ってかえったものだよ。

そんなわたしだから、小3のとき、キックベースボールで右腕を骨折したときには

「とりぶうは牛乳飲めへんから、骨が弱いんや」

みたいな泣きっ面にハチ発言をきょうだいに言われて、さんざんふてくされたものさ。

関係ないわ!というわたしの声はかき消され。

牛乳飲んでたら骨折まではいけへんかったかも、という雰囲気になった。

そうかもしれへんけど、今言われたら腹立つってこと、あるよ。

弱ってるときにはなぐさめ以外、どんな言葉も聞きたくないもんでね。

腕が痛い上に、心も痛かったよ。

しかし、学校でも、おなじことを数人から言われたので、

『牛乳嫌いのとりぶう』というキャッチフレーズはどんだけ浸透してるんだと驚いたよ。

隠してることって、恥のことから広まるもので。

『わりとやさしい』ってことも隠してるのにあんまり広まらないのが残念だと思ったね。

そのうえ、

『牛乳飲めへんかったら、とりぶうちゃんみたいに骨折る』

ということをだれかのお母さんが言ってたというのを聞いて、

牛乳なんてナンボのもんじゃい!

骨折上等!

と やさぐれたよ。



あなたができるまで12 1・3


中学生になって、何がうれしかったって、牛乳を飲まなくてもいいことだった。

奴隷解放宣言!というくらいうれしかったよ。

二度と牛乳なんて飲むもんか、ってますます やさぐれたよ。

だから小学校を卒業してから14年間。

わたしは牛乳をそのまま飲んだことはなかった。

それがね。

あなたを妊娠してから、わたしは牛乳を飲み始めた。

そう、生のまんまの牛乳を。

あれだけ嫌いで、嫌いで、たまらなくて。

骨折しても牛乳なんて飲みたくない、とやさぐれてたわたしが。

おなかのなかのあなたが、健やかに育ちますようにと思って、牛乳を飲み始めたんだ。

毎日、毎日。

ニュージーランドの牛乳は、かすかに草の風味がした。

牛が草を食べて出してるんだって味がした。

ちなみに。

発泡酒ばっかり飲んでて、たまにホンモノのビールを飲むと、

「あ、麦の味」

と感じるよ。

ちょっと例えが違うけど、素材の味がするというのは、ホンモノって感じがするという話さ。

苦手なレバーも食べた。

わたしの食べるものはそのまんま、あなたを作るんだと思うと、責任重大だと思ったよ。

人間、責任を与えられると変わるもので。

女は弱いけど、母は強いっていうのは、

責任感が女を強くしてるってことなんだと実感した。


娘よ。

冒頭でえんえんと今年の抱負を語ったわたしだけど。

言うまでもなく、毎年毎年。

みんなが健やかでいることは願っているよ。

なにも大きなことはできなくても。

健やかでいるということが、幸せだということに、

わたしは最近気付いてきたよ。



つづく

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。