2011年01月05日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトモラトリアム~あなたができるまで 14 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モラトリアム~あなたができるまで 14

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学


※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで


娘よ。

ニュージーランドの英語学校での5週間の生活も、すぐに終わりはやってきた。

最後の授業のとき先生が、

「とりぶうはこれからどうするのか?」

と聞くので、

「ご存知のように、妊娠してますんで、日本に帰ります。

これからオーストラリアを旅行して、いったんニュージーランドに戻って、そして帰ります」

とこたえた。

先生は驚いた。

「あんた、妊娠してたのかよ!?」

と。

わたしこそ驚いたよ。

このおなか、全部、自腹だと思ってたのかよ!?

と。



あなたができるまで14 1・5


なんか、損した気分だったよ。

ともあれ。

わたしたちはニュージーランドを出ることにした。

オーストラリアに2ヶ月間。

せっかくだから、体の動く限り楽しまなければ、という気だった。

2ヶ月というとかなりの期間だと思うだろうけど。

ヨーロッパから来てる人の中には、

「毎年2ヶ月休暇をとる」

なんてのもいて、なんか理不尽だと思った。

たとえば、漫才のボケと突っ込みで、ネタも考えてしんどい思いをしてるボケと、あんまりしゃべらない突っ込みのギャラがいっしょ、というような理不尽だと思ったね。

飛行機の手配を済ませ、お互いバックパックをそれぞれひとつ背負った。

余分な荷物はスーツケースに詰めて、たまたま知り合った人の会社に、わたしたちがオーストラリアから戻るまで置かせてもらえることになった。

なんであんなことになったのか、今では思い出せない。

親切な人がいてよかったと思ってる。

オーストラリアは大陸だけあって、見所もたくさんある。

わくわくしたね。

おなかの中のあなたは、まだぴくりとも動かなかったけど。

あなたが産まれたら、確実に変わることがある。

そう思っていたからよけいに、身がひとつのうちにやっておかなければならないと思った。

かっこよく言えば、モラトリアムってやつさ。

猶予期間というやつ。

26歳のわたしは、ちょっとだけオトナになることを先延ばしにしたかったんだ。



つづく
関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。