2011年02月03日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト娘へ (最終回)~あなたができるまで 35 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘へ (最終回)~あなたができるまで 35

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学



※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで



娘よ。

いちばん最初に言ったように。

わたしはデキのよくない母だ。

あなたがうまれてからずっと、いい母になろうと思ってきた。

でもうまくいかなくて泣いて、怒って、しかちくとケンカしたときもたくさんあった。

そのたび、自分というものはなんてダメな人間なんだろう、と情けなくなった。

しかし、さいきん考えるよ。

この世はデキのよくない母であふれてるんじゃないだろうかと。

母だけじゃなく、人間みんなそうだ。

みんな悩みながら、反省しながら、毎日を生きている。

なんで、反省なんかしなくちゃいけないのか。

なんで、悩まないと進めないのか。

それは、きっと自分の好きな自分になるためだ。

いまでももちろん、わたしは子育てについて悩む。

自分の出来てなさを反省する。

それは、わたしが自分の悔いないように生きるために、必要なことなんだ。



いまあなたは。

テストで100点をとったり、絵が入賞したり、かけっこで優勝したりするとほめてもらえる。

そういうわかりやすい評価の世界で生きている。

それはそれでしんどい世界なんだけど。

そういう世界が終わったときから、ほんとうの人生が始まる。

できないことはだれのせいでもなくて、ましてや親や社会のせいでもない。

自分のせいになる世界。

だからこそ、やらないことをだれのせいにしてもいけない。

自分の思い通りにならないことを、人のせいにはできない。

困難を乗り越える答えはいつも、自分が持っている。

自分と対話することを忘れてはいけない。

この世界では。

がんばっても、だれもほめてくれないことがたくさんある。

そこから先、あなたをほめるのは、あなた自身なんだ。



もしあなたが。

失敗したら、許しなさい。

苦しいけれど、自分を許しなさい。

思いっきり落ち込んだあと、自分を許すんだ。

人間は、失敗することもある。



だから。

やりたいことを思いっきりやったらいい。

わたしたちがあなたに望むことは、自分の好きな自分でいてくれることだけだ。




いまでもしかちくは夢を追い、自分に叱られる毎日だ。

わたしはくだらない失敗をして、反省しきりの毎日。

それでも毎日、かならず笑う。

笑うことはわたしたちのなかで空気のように必要なこと。

しんどいときでも、笑いはなにかを救う。

あなたがいつかしんどいことで身動き取れなくなったら。

ネットで『とりぶうの読むコント』を読むといい。

笑いがあふれてるはずさ。

最後に自分のブログの宣伝かい、と思ったろうけど。

わすれたらあかん。



それが あなたの母。 




あなたができるまで35 2・3



<おわり>






(追記)

みなさま、長いシリーズにお付き合いいただきありがとうございました!

行き当たりばったりで書いてたので、当初の思惑とずれた部分も多々あったのですが。

まあ、しょうがない。

自分を許すこと、これが肝心だ。わはははは。

来週からはまた通常通り。

マヤ文明からインカ帝国まで、世の中の七不思議を斬ってゆきたいと思います。

って、そんなことやったことなかった。

そのうえ、マヤ文明からインカ帝国って。

違いがわかれへんで。


とりあえず、気楽におつきあいくださいね!

コメントいただいた方々、ほんとうにありがとうございました!

ものすごく励みになりました。

これからもよろしくおねがいしますね!


それではまた~



とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。