2011年09月20日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトゴーヤレシピ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤレシピ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

猛暑に節電の夏だった今年。

ゴーヤを植えてグリーンカーテンにしたおうちもあると思います。

ゴーヤもできるし一石二鳥。

なんて喜んでるのはゴーヤ好きだけ。

「ゴーヤってまじ、食い物?」

「この飽食ニッポンで、わざわざゴーヤを食べる意味がわからん」

などとお嘆きのかたもいらっしゃると思います。

そこで。

ゴーヤをおいしく食べるとっておきのレシピをご紹介します!

隠してきたつもりもないのですが、じつはわたしは調理師免許を持つ身。

手抜き料理ならまかせて!

というのが売りです。(自慢にならん)

今日ご紹介するのは、『ゴーヤのポン酢あえ』。

隠し味はポン酢です。(隠してない)

<用意するもの>

ゴーヤ (好きなだけ) ・・・ 新鮮なものを使いましょう。
                  生食するので、できるだけイボが元気なものがいいです。


タマネギ (好きなだけ) ・・・ 生食向きのものがいいです。  
 

カツオのなまりぶし (好きなだけ) 

・・・ なまりぶしがなければ、やむなくツナ缶でもいいです。 
   そんなときは、「なまりぶし売ってなくって、あのスーパー」 
   と、うらみぶしをとなえましょう。


さて。

<作り方>

1・・・ゴーヤとタマネギをうすく切る。うすければうすいほどいい。
   上司からの信頼がうすいのは困りものですが、この場合のゴーヤとタマネギはうすいのが喜ばれます。


2・・・スライスしたゴーヤとタマネギを軽く塩もみしておく。
   親のカタキ!みたいにぎゅうぎゅうもまなくてもいいです。
   いとこのダンナの妹のカタキ!くらいの軽さでお願いします。


3・・・しばらくおいた2の水気を切り、なまりぶしをほぐし入れる。
   ほぐし方としては、十人並みの容姿の新入社員の緊張をほぐすような感じが妥当です。
   それほど気合はいらない、大ざっぱでよい、ということです。


4・・・ポン酢をかけて軽くまぜる。
   ゴーヤとタマネギとなまりぶしにそれぞれ味がついているので、ポン酢は気持ち少なめがよいでしょう。
   あんまり仲のよくないご近所に、果物をおすそわけするような気持ちがぴったりです。



 



ゴーヤのサラダ 2011 9・20







お好みで七味唐辛子をかけるのもよいでしょう。

お酒のおつまみにもいいです。

それでもゴーヤがちょっと・・という方にはとっておきウルトラCを伝授しましょう。

ゴーヤを入れなければよいのです!

ね?

これならゴーヤの存在を気にせず食べられるでしょう?(ゴーヤ入ってない!)

ゴーヤが出来すぎて困る、というかた。

心配しなくても冬になったら出来ませんよ。(なんのなぐさめ?)

ということで、興味のあるかたはぜひ一度作ってみてください!

それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。