2011年10月07日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトうりずんレシピ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うりずんレシピ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

宮古島に来て、はじめて出会った野菜はたくさんあります。

なかでもヒットは うりずんマメ。

4月からいまくらいの時期までできるそうですが、

わが家でもお義父さんが栽培してくれ、たくさんできています。

このうりずんマメ。

マメといいながら、マメの部分を見たことがありません。

全身、さやなのです。

このオレンジジュース、果汁1パーセント!?

みたいなもんです。

さやを食べるマメの仲間、キヌサヤに似てなくもないですが、

キヌサヤよりもずいぶん大きく、そしてでかい。

あ、おんなじことか。

大きいぶん、やわらかいです。

くせもほとんどなく、食べやすいものなので、いろんな方法で食べているのですが。

さいきん作ったものが、簡単かつおいしかったので、レシピをご紹介します。

その名も、『うりずんと豚肉の炒め物』。

さあ~、どんな食べ物なんでしょうね~?(名前でほとんどわかる)



<材料> ( )内は量

・ うりずんマメ (食べるだけ)

※もし、うりずんマメがなかったら、キヌサヤでも可。その場合、料理名は『うりずんと豚肉の炒め物~フィーチャリング キヌサヤ』でいきましょう。
 

・ 豚肉スライス (食べるだけ)

※うりずんを楽しむための料理なのに、気付いたら豚肉を選んで食べてしまうのはどうしてなんだろう?


・ 塩、コショウ 酒  (少々)


・ レモン (半分)

※関係ないのですが、宮古島のローカル、宮古テレビのアナウンサーに『奥山れもん』さんという方がいます。
最初、冗談かと思ったら、ほんとの名前だった。


・ しょうが (少々)

※しょうががなければ、「しょうがないな~」という親父ギャグでもして、自分をなぐさめましょう。





うりずんレシピ 2011 10・7






<作り方>

1 うりずんマメを切る。

適当な大きさでいいでしょう。
「この新しいスカート、似合ってるかしら?」と妻に聞かれたときの返事くらいの適当さが妥当です。

   
2 切ったうりずんに片栗粉をまぶす。

おおさじ一杯くらいでいいでしょう。全体にゆきわたるようにまぶします。
「鈴木京香 熱愛発覚!」くらいのゆきわたり方でお願いします。


3 豚肉を切る。

うりずんと同じくらいでよいでしょう。
とはいえ、縮んでしまうので、気持ち大きめでもいいでしょう。
「おまえ身長何センチ?」と聞かれた中学生が、先週165.3センチだったのに、
「たぶんいまは167くらい」と答えてしまう感覚でいいと思います。


4 フライパンにしょうがと油を入れ、豚肉を投入。

にんにくを入れてもよいと思います。
わたしも休日ならにんにくを入れると思う。
にんにきにきにきにんにくにきにき・・・・
さて、にんにくはどこでしょう?(どこでもええわ)


5 豚肉の色が変わったら、うりずん、酒、塩コショウをいれて炒める。 
 
ここらへんは手早くしましょう。
ある程度でいいですが、うりずんの歯ごたえがあるほうがおいしいです。
手早さ加減は、イタリアオヤジが女を口説くときくらいが理想です。
うわ、はやっ!と思うくらいで。


6 レモンをぎゅーっとしぼって、かるく炒めてできあがり。

すっぱいのが苦手なかたはもっと量が少なくてもいいでしょう。
ぎゅーっとやっちゃってください。
彼氏と別れたばっかりの友達が、当分男はいいわとか言ってたのに、
すぐに新しいそれもイケメンの彼氏ができたといううわさを聞いたときの気持ちでぎゅーっと。


7 ちゃんと、とろみがついてることにちょっと感動する。
 
片栗粉をまぶしておけば、てらてらした照りが出ます。
塩コショウが少なめでも、きちんとからむのでおいしいです。
感動のしかたとしては、通販番組で、
「なんと、このカーディガン、12800円!」
と聞かされたときの反応くらいで。
安いみたいに言うけど、高いやん・・・というかんじ。
まあ、それほど感動しなくてもよい、ということですよ。


  
ということで、できあがり。


うりずんのかわりにキヌサヤでもインゲンでも、なんだったらレタスだっていけます。

要するに、塩とレモンは合う、ということですね。


そうそう。

おかげさまできのうの寝違えは、ずいぶんとよくなりました。

お気遣いいただきありがとうございました!

それでは~!


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。