2011年10月12日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  LOOK 


LOOK

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

『ルック』 と聞いて、何を思い出しますか?

チョコレート?

お風呂の洗剤?

わたしがいちばんに思い出すのは、1980年代に活躍した男性4人のバンド、『LOOK』です。

『シャイニン・オン 君が哀しい』 でデビューし、男性としては超高音でハスキーなボーカルが印象的でした。

とか書いても、知らない人がほとんどだと思います。

わたしは人生で唯一ハマったのが、彼らなのです。

中高時代、友だちがいくら 『BOØWY』 や 『光GENJI』  にハマっても、

わたしはひたすら『LOOK』命でした。

とかいいつつ、メンバーの名前はほとんど忘れてたけど。(なんじゃそれ)

なけなしのお小遣いからLPレコードも買い、カセットにダビングしてはいつも聴いていました。

いまでもカラオケでときどき歌います。

シャイニンオ~ン

と歌うたび、ラジカセでくり返し聴いたあのころを思い出します。







ラジカセが友達だったころ 2011 10・12 







思えば、ラジカセはそのころのわたしの友だちでした。

音楽を聴くのはもちろん、

関西では超有名なラジオ番組 『MBSヤングタウン』 をアンテナを目一杯のばして聴いたり、

(とくに ばんばひろふみと谷村新司の金曜日がおもしろかった!)

テストでは、英文や古文を朗読したものをカセットに吹き込み、

それをくり返し聞いて覚えたり、

とにかくラジカセを触らない日はありませんでした。

いま、わたしは音楽がほとんど必要のない日々を過ごしています。

気がつけば、もう何年も音楽をしっかり聴いていません。

思うに。

若いときってやたら音楽が必要な気がします。

うれしいときも悲しいときもふつうのときも、とりあえず音楽は横にありました。

それだけ頭の中に音楽がしみこむ余裕があったのかもしれません。

さいきん、ひさしぶりに音楽をしっかり聴いてみたいと思います。

なんでかわからないけど、頭の中に余裕が出てきたのかもしれん。

音楽がしみこむ余裕もないくらい、頭使った覚えもないのですが。

もう20年も聴いていない『LOOK』を、ひさしぶりに聴いてみようかなあ。

みなさんは、音楽聴いてますか?


それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです