2011年11月01日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト妻の文句は大目に見たほうがいい理由 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻の文句は大目に見たほうがいい理由

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

旅行に行くと、かならずしかちくにしかられる。
わたしは規則的なことが得意なナマケモノ。
したがって、旅行のような不規則でこまめに動かなければならない行為では、足をひっぱることといったら、
まるで新しい内閣発足した直後にうっかり発言してしまう大臣のごとしなのである。

そんなものだから、
「あれはしんどいからイヤだ」だの
「こんなに朝早くからは行動したくない」だの
不満のオンパレード。
しまいに しかちくに、
「おまえはそれなら、何がしたいんや!代替案を出せ!」
としかられる。
長期の旅行では毎回必ずである。
もう旅行の風物詩といってよい。(いやな風物詩)







我ながら腹の立つ行動 2011 11・1








そして、
(代替案を出せるくらいなら文句言ってないよ)
とわたしが心の中で口をとがらせてることなんか、彼は知らない。

でも女性のかたなら、わりとこういう行動に賛同してもらえるんじゃないかと思う。
「なにが食べたい?」と聞かれて、
「なんでもいい」と言っておきながら、
「じゃあカレーを」と提案されると、
「それはイヤだ」と答えてしまうという行動を。

男性はそれに対して「まったくもう!女ってやつは!」と、やるせないこぶしをあさっての方向に振り上げるだろう。

こういう女性の行動は、社会では通用しないんだからな。
キミみたいな対応だったら、会社、一発でクビだからな。

と男性諸君は思うかも知れない。

要するに、『女って社会性がない』ということだ。
わたしも女であるから、そんなこと言われるとうれしくない。

しかし、こう考えたらどうだろうか。
そもそも、社会性って、男が作ったもの。
男が得意で当たり前なんだ。
バスケットボールの分野では、日本人はアメリカ人に対抗できないのと同じなのだ。
だから社会という男が作った分野で、女が活躍できないのは当然のはなし。
女は家庭では相当強いではないか。
そして家庭こそが女の得意フィールドなのである。

考えてみてもらいたい。
働きアリや働きバチはすべてメスなのだということを。
オスの役目は生殖だけで、結婚飛行に行ったらあとは用ナシ。
ハチの巣という家庭を女だけでとりしきっているのである。
それなのに人間は彼女らのことを、社会性昆虫などと呼ぶ。

あれはひょっとしたら人類の究極といえるかもしれない。
社会性がないといわれ続けた女たちが、
だんだん男が得意とするところの社会に進出し、
代替案をしっかり出せるものたちすら続出し、
家庭においてももちろん強いままで、
しまいに男は生殖だけで十分よね、
と言い出すという未来。

こわいじゃありませんか!

だから。
女は文句を言って、代替案を出さないくらいのうちが、男も生きやすいってもの。
妻に「キミはなにが食べたい?」と聞いたとき。
「なんでもいいわ」
「じゃあカレーにしよう」
「そうね。あなたはカレーが食べたければ、カレーで。わたしはなんでもいいって言ったけど、カレーはきのうのお昼に食べたから、うどんくらいでいいわ。だからいっそ別々で食べましょう」
なんてことを冷静に提案される日が来たら、男性の未来は明るくないと思う。

世のだんなさん、奥さんは文句を言ってるくらいが、いいってことですよ。(←言い訳)

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。