2011年12月19日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト沖縄のアメリカ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄のアメリカ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

先週のクイズの答えですが。

(もんだい 1)

桃太郎のお供をしたイヌ、サル、キジ。
最後まで残ったのはどれ?

(答え)

 キジ 
 犬はいぬ (帰る) 猿はさる (去る) ということで、残ったのはキジでした。

(もんだい 2)

医者に必要なのは 〇 △ □ のうちどれ?

(答え) 

□ (しかく=資格が必要)

(もんだい 3)

イヌはあるのに、ネコはない
牛はあるのに 鹿はない
うさぎはあるのに カメはない

ではトラはどうでしょう?

(答え)

ある
(あるほうは干支)


ということで、お答えくださったみなさま、どうもありがとうございました!



さて。

先週の土日、沖縄に行ってきました。

あんた、沖縄に住んでるやん!

とお思いでしょうが。

宮古の人は本島に行くことを 『沖縄に行く』といいます。

ということで、沖縄本島に行ってきました。

目的はおいしいものを食べることと、美味いものを食べることと、あとはグルメ。(ぜんぶいっしょや!)

いままでは那覇と『美ら海水族館』しか知らなかったので、今回ははじめて北谷に行ってきました。

いま、ふつうに北谷と書いてますが。

これ、『ちゃたん』と読むのですよ。

え~!

と思いましたよ。

タンはわかるけど、チャって。

どこをどう読んだら、北がチャになる?

と思いながらも、行ってきました。

北谷は米軍の普天間飛行場がある宜野湾市にほど近く、

アメリカンビレッジというショッピングセンターが若者に人気なのだとか。

空港からバスで約40分あまり。

びっくりした~。






アメリカンな街 2011 12・19






めっちゃ、アメリカンだった~。

気をぬいてたら、いや、気合いを入れてても、アメリカ人多かった~。

アメリカ人、みんな同じ人に見えた~。(おばさんか!)

だって、みんなパーカーにジーンズ。

あるいは、半そでTシャツ。

沖縄とはいえ、その日はけっこう寒く、日本人はみんなダウンジャケットなどを着こんでいたのですが、

さすがアメリカ人はいろいろ図太く出来ているのだなあと思いました。(失礼やろ!)

広大な駐車場。

広大な敷地。

そこにたくさんの複合施設がならび、土曜の夜などはそこにいる半分がアメリカ人だったように思えました。

おどろいたのは、アメリカ人の乗る車のナンバープレート。

沖縄330 とかいうところまではいっしょ。

そのあと日本人所有の車なら、

「か 12-34」 とか 「き 56-78」

とかなのだけど、

かれらのは 「 Y 12-34」 というぐあいで、ひらがなの部分が「Y」でした。

ま、それほど驚くことでもなかったですね。

アメリカ兵のかたがたは、こういっちゃ失礼だけど、みんなすごく田舎の人に見えました。(ほんま失礼やな!)

20年以上前、訪れた沖縄では、アメリカ兵はすごくおしゃれでかっこよく見えたのですが。

この20年でアメリカ兵の服装がすごく野暮ったくなったように思うのです。

というより、20年前となにひとつ変わっていないことが、すごいのです。

その間、日本ではバブルがはじけ、『M-1』がはじまり、そしておわり、新たに『THE MANZAI』がはじまったというのに!(漫才のことだけかい!)

あのころ、日本人はまだアメリカを憧れていました。

いまそんな日本人はどれだけいるのでしょう?

むしろ、アメリカ兵は喜んでYAKINIKUを食べ、RAーMENを食べ、SASHIMIに舌鼓を打ち、OHASHIを使って食べ物を食べてるのです。(ローマ字にする必要ある?)

兵隊さんであるということを差し引いても、アメリカの若い兵のほうが日本の若者よりもずっとずっと素朴で純情に見えたのでした。

1$=75円 

という張り紙がいたるところにあり、

いまさらながら、円高っ!と思った次第です。

それがすべて日本の国力とは思いませんが、

なにも変わらないアメリカは、日本が変わってゆくことによって、相対的に変わってしまっているのだなと感じました。


ちょっと長引きそうなので続きます。

それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。