2012年01月04日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトかまぼこのまるかじり 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまぼこのまるかじり

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさん あけましておめでとうございます。

今年も『とりぶうの読むコント』、続けられる限り続けてゆきますので、ご訪問いただけるとありがたいです!

お正月3が日。

宮古島は雨ばっかりの12月の埋め合わせをするようなよい天気で、

これが正月とはなあ~

というくらい、あたたかかったです。

もう半そで。

しかし、今日4日はとたんに寒くなって、いろんなやる気もうせ気味。

正月そうそう、凹んだろか、というような寒さです。

宮古島でもこうなのだから、本土にお住まいのみなさんは、相当な寒さだと思います。

凹まずがんばっていきましょう。

さて。

このお正月、ちょっとした発見がありました。

わたしの今年の目標は、チャレンジと発見。

いまとっさに考えたのだけど。(なんやそれ)

がしがしチャレンジしてゆこう、いろんなことを発見しよう、と思っているのですが。

さっそく発見しました!

それは。

かまぼこはまるかじりのほうが、ダンゼン美味い!

ということです。





かまぼこのまるかじり 2012 1・4






たいした発見ちがうやん。

と、思ったあなた!

あなたは板にくっついたまんまのかまぼこを、まるかじりしたことがあるってえのかい?

ヘイヘイ、どうだ~い?

ヨーヨー、ブーブー

すいません。

少し休んでる間に、自分のキャラがよくわからなくなってしまいました。

ちなみにわたしは、東海林さだお氏の『まるかじり』シリーズの大ファンです。

子どもたちに、

「お母さん、『まるかじり』の新刊出てたで」

と言われて、

「う~ん、どうしようかな~」

と考え込むくらいの大ファンです。(ほんまにファンか?)

そんなもんだから、つねづね何かをまるかじりすることにあこがれを抱いてきました。

そうして、2012年1月3日。

かまぼこのまるかじりにチャレンジしたというわけです。

ここで図らずもわたしの今年の目標、「チャレンジと発見」が果たされようとは、このときは知るよしもありませんでした。

夜。

ビールのあてになにかないかな~と思って見つけたかまぼこ。

切るのもあれだったので、まるかじりにチャレンジしました。(面倒だっただけやん)

かまぼこをまるかじりするというのは、こう、ナンですな。

ちょっと自分がやさぐれたような、なんかエエもんがありますな。

日本酒を冷やで、みたいなやさぐれ感がありますな。(そうか?)

いままではキレイに切りそろえられたかまぼこしか知らなかったので、

そういうやつらってのは、なんかこう、

刈り立ての丸坊主とか、

おろしたてのスーツとか、

きっちり感にあふれていて、

めちゃくちゃにしてやりたい、たとえば、3切れ一気に食べてやりたい、というようなことを思いながらも、

それはなんか違反だという、理性が自分をおさえていて、息苦しいものでもありましたな。

それがあんた。

まるかじりすると、かまぼこは がぜん本性をあらわすんですな。

野性味。

という、顔に似合わない本性がかくれてるんですな、かまぼこには。

切られたかまぼこは、一切れで口の中が満杯というほどのボリュームはないので、

は~、こんなもんか~

と思ってるうちにのどの奥に押し込まれてゆきます。

練り物独特のゴムのような人工的な歯ざわりしか記憶にございません。

ところが。

自分でかぶりつくかまぼこは、

なに、この弾力!?
うぉっ、結構な肉厚じゃねえか!
ええい、ままよ!
むしりとったれ!

というまるで、チキンの丸焼きにかじりついてでもいるかのような迫力に満ちているのです。

そうしてかじりとったあとを見てみると、山あり谷あり。

野性味あふれるいでたちに変貌しています。

リトルグランドキャニオン。

そんなことばが頭をかすめるのです。(おおげさな)

いやあ、これは発見でした。

チャレンジしてよかった、と心底思いました。


正月明けのため、キャラ設定が中途半端だったことをおわびいたします。

それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。