2012年01月05日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト豆粒くらいの壮大な夢 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆粒くらいの壮大な夢

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

縁起のよい初夢は 一富士 二鷹 三なすび といわれますが。

なすびの夢って。

40年生きてきて、富士山も鷹も夢に出てきたことないけど、なすびの夢って。

これから先見る気がまったくしないことこのうえなし。

もし、

「今年わたしの初夢、なすびだったよ~」

とかいう人がいたら、どういう状況でなすびが出てきたのかぜひ教えてもらいたいものです。

さて。

今年わたしが見た夢はいくつかありますが、すべて忘却のかなた。

たいした夢を見ていない証拠なのですが。

現実的な夢はあります。

わたしが持つ壮大な夢。

それは

メイドイン宮古島のウスイエンドウで、まめごはんを食べる!!

ばばーん!

ちょ、まって!

そ、そんな暴挙!

めっちゃ、大きく出たな!

という声が各地で上がってることと思います。

え、あがってない?

そんなにウスイエンドウにくわしくない?

そもそもまめごはんを出されてもそれほどうれしくない?

なんですと!

そんなあなたはほんとにおいしいウニを食べたことがないからだ!

わたしもないけど!

なんのこっちゃ!なんでウニやねん!

なにがそれほど夢なのかというと。

わたしの地元和歌山の名産品であるウスイエンドウは、聞くところによるとなかなかに育てにくいものらしい。

というのも、寒すぎるところでは育たず、日当たりも必要、肥えた土地も必要、のびてきたらつるを巻きつけるネットも必要、という、まるで一時期の沢尻エリなんとか様みたいな、わがままぶりなんだとか。

そんなわがままジュリエット、ウスイエンドウをこの冬、お義父さんが家庭菜園で植えてくれました。

しかし、宮古島は知る人ぞ知る、知らない人は今から知る、カタツムリ天国。

やわらかい新芽が出ると、カタツムリたちがわれ先にと食べにくるのです。

動きがのろいわりに、そんなときだけ機敏なカタツムリ、ほんま感じ悪いわ~。

そんなこんなで、宮古島でウスイエンドウがたくさん出来る可能性は高いとはいえず。

メイドイン宮古島のまめごはんは壮大な夢なのです。






壮大な夢 2012 1・5





とりたてのマメで炊くまめごはんは、それはそれはおいしさのきわみ。

ほんま~?

と、いぶかしがってるあなた!

あなたはほんとにおいしいふかひれを食べたことがあるか!

わたしはないよ!(どうでもええわ)

もしウスイエンドウが出来たらみなさまの知りたい知りたくないにかかわらずご報告いたしたいと思います。(いやがらせ?)

それでは~



とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。