2012年01月25日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトはなせばわかる人 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなせばわかる人

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

自分のブログ記事を読み返していて、

どうも老化とかおばさん化のネタが増えてるよな~と思い、

これじゃいかん!

このままじゃわたし自身の若者離れが進む一方!(自然の流れや)

と考え、テーマを模索した結果。

今日は『はなせばわかる人』について語りたいと思います。

といっても。

話せばわかる、じゃなくて、離せばわかる人についてです。

そう。

細かい文字は離せばわかる

『老眼』について。

ふひひ~!

ここまでひっぱってさらに老化ネタの王道だよ~!

足元すくわれたかい~?

そうかいそうかい、爽快~?

え~、ノリだけ若者っぽくやってみました。(どこが!)

さて。

さいきん、わが家にミスター・ローガンが出現しました。

彼の本名はしかちく。(本名?)

わたしと同級生ながら、2月うまれのため、いまだ30代をかろうじてひきずっている男。

そのミスターですが。

ちかごろやたら首を後ろにそらせたり、紙を離して見たりして、行動がへんなのです。

聞くと、

「近くのものが見えにくい」

と告白。

なんと。





はなせばわかる人 2012 1・25






早くも彼は『はなせばわかる人』になってしまったというわけです!

おもえば、長かった。

同級生なのに生まれ年が違うため、なにをカン違いしたか、仲人を頼んだ大学時代のゼミの教授に『年上女房』扱いしたスピーチをされ、角隠しからあわや角が出てきそうになるのをかろうじておさえた結婚式。

彼の知り合いにはことごとく「年上の彼女」だと思われた若かりしころ。

『老け顔は年とったら若く見える』

というだれかの根拠のないなぐさめを糧に生きてきた40年。

同い年なのに「だんなさん、若いね~」と言われつづけた日々よ。

いま、わたしは歌いたい!

『わたしの彼は左きき』のように、

わたしの夫は早や老眼、と!

わたしよりもはじめて早くにやってきた夫の老化。

悲しいような、うれしいような、たのしいような、愉快なような。(ほとんどうれいしいんやん!)

ちなみにわたしは視力が0.1もない近眼なので、すぐに老眼にはなりにくいもよう。

老眼の夫をサポートしながら生きていこうと思います。(難病?)

時刻表を読んでやり、

テレビ画面のしたにでてくるせりふと同じ文字を読んでやり、

映画の日本語字幕を読んでやり、

ボーリングのピンの残り数を言ってやるなど、

近眼のわたしだけど、がんばってそういうサポートに励みたい!

と思っていたらミスター・ローガン、老眼鏡を買おうと算段していた。

なんだよ仕事が速いな。

福屋工務店かよ。(知ってる人すくないよ)

ともあれ。

人間老いはだれしもにやってくるものだとわかりました。

それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。