2012年04月ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  海開きしました。出産!イケメン父さん蛍原さんの魅力オニガワラ2号さんのことば 


海開きしました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記







みなさんこんにちは。

ひゃっほう~、海開きだぜ、いえ~!

の季節がやってきました。

この瞬間。

なんだよ、なんだよ、宮古島もう海開きかよ。ちぇっ。

と思われる方もいらっしゃると思います。

自慢するなら読まん。
そんなみなさん、もう少しガマン。
あなたが抱えるその不満。
早くこいこい春爛漫。

意味もなく韻を踏んだところで。

宮古島は暖かいとはいえ。
きのうはけっこう寒く、最高気温20度ないんじゃないの?くらいでした。
おまけに風が強くて短パンではとうていムリな感じ。

しかし。

負けられない戦いがそこにある、ように。

開かれなければならない海が、そこにある!

と、沖縄地方のかたがたは決めているようで、4月の第一日曜日は海開きなのでした。

例年、宮古島の海開きは盛大に行われ、地元アーティストのライブや、ちびっこ向けの遊びが繰り広げられています。

中でも、仮設プールに放たれたうなぎや車エビをつかみ取りする大会は、毎年大盛況。

カメ氏もはじめて参加した4年前から徐々につかみ取りのコツをつかみ、つかみ取りだけにコツをつかみ、(そのくだりいらん) 立派な車エビをゲットしておいしく塩焼きして食べたのですが、どうしてもうなぎだけは取ることができません。

そこで今年は軍手を用意して、うなぎのつかみかたを練習し、張り切ってつかみ取りにいどんだのでした。

ところが。

今年はうなぎの異常な値上がりのため、うなぎのつかみ取りは中止。
おまけにとうてい水の中にいられないくらいの寒さ。

カメ氏は震えながら車エビを4匹ゲットして戻ってきました。





海びらき 2012 4・2





寒すぎるので、早々に海を引き上げました。

結論。

4月はまだ泳げない。

さて。

カメ氏は今日日直だとかで学校に行ったのですが、

学校の玄関でさっそく先生に注意されたそうです。

「カメ氏君、ぞうりで来ちゃだめよ!靴を履いてきなさい!」

カメ氏だけ、ビーチサンダルで学校に行ったらしい。

ひえ~。

おやの顔が見たい~。(鏡見ろ)

彼だけはしっかり海開きしたみたいです。

それでは~



とりぶう

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

出産!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

なんと、出産しました!

いきなり、出産しました!

それもわが家で出産しました!

え~、まじ!?

あんたもうかなりおばさんじゃん!?

という声が聞こえてきそうで怖い。

おばさんじゃないよ!見た目おじさんになってってるよ!(よけいあかん)


さて。

出産したのはわたしではないのでご安心を。

なんと、わが家のまわりにときどき出没しては、クリスマスチキンを食べたり、ゴミをあさったりしていた、あの茶色のトラ猫、マイケル。

きのうお義父さんが庭で作業していると、なにやらにゃあにゃあ小さな声が聞こえる。
さっきまでマイケルがそこらへんでうろついてたな、と思って物置棚のダンボール箱の中をふと見ると、
なんと、マイケルのまわりに小さな小さな子猫が三匹、にあ~にあ~とまとわりついてるではないか!
マイケル、子ども産みよった~!!

ということなのです。

さっそくわたしたちも見に行ってみると、疲れた表情のマイケルが丸くなっていました。
まわりにはほんとに産まれたばかりの小さな子猫が三匹。
手乗り文鳥のモコくらいの大きさ。
目もまだ見えていないようで、ひたすら にあ~にあ~と鳴いていました。

「マイケル、メスやったんや」

ということがまず驚きでした。

「これからはマイケルじゃなく、ミシェルって呼ばなあかんな」

などと話しあいました。

子猫たちはそれぞれ茶色のトラ猫、三毛猫、黒猫。

まるでおはぎのような色合い。




マイケル、ウケル 2012 4・4





それぞれにミニケル、ブチケル、クロケルと仮の名前をつけています。
ちなみに、ブチ猫というのは、二色ということをいま知りました。
もう名前付けたあとなので、遅かった。

その色あいを見ていると、父親はすぐにわかりました。
このあたりを仕切ってる様子の、でかい黒と白のブチ猫。
目つきも悪く、猫なのに威厳負けしそうになる顔つき。
あいつを見るたび、地~元じゃ~負け知らず~という歌が浮かんでくる迫力。
あまりにもかわいくないので、「ブス男」と呼んでるあの猫に違いない。
はたしてその日の午後。
うちの玄関先にブス男がのっそりと現れ、
「うちの嫁がお邪魔してます」
みたいな表情をしていました。

ダメだ、おまえのような極道者に、うちのかわいいマイケル、じゃなかったミシェルはやれん!

と、わが家のだれもが思い、ブス男を追い返してしまいました。
それでなくても、うちのカメを狙いに来たり、小さな猫を威嚇したり、あんまり評判のよくない猫。
こんな猫にうちのマイケルが・・・!とわたしたちはうちの猫でもないけれど、マイケルを守ろうとしてしまうのでした。
マイケルも、あんな男のどこがよかったんだ。
と思うけれども、恋というものは人間界においても摩訶不思議なもの。
無骨で力任せの男には、えもいわれぬフェロモンがあるのかも知れぬ。
ブス男のぼさぼさの毛並みを見ながら思いました。

マイケルがそこにいることが、なんだか不思議にほんわかした気分になり。
マイケルがこれからどうするつもりなのか知らないし、うちには小鳥がいるので飼えないけれど、
とりあえず子猫たちを見ては、
「かわいいにゃ~」
とうっとりしてしまうわたしたちなのでした。

さて。

宮古島に朴さん、じゃなくPAC3が配備されたそうですが。
見た人の話によると、
「うわり(とても)、でかかった」
らしいです。

わたしは大きな建造物、タンカーとかでかいビルとかがひじょうに怖いので、
あんまりかかわりたくないなあと思いました。

平和な世の中がいいにゃ~。

それでは~


とりぶう



関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

イケメン父さん

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

『ヤバイ』ということばが、決してネガティブ一辺倒ではなくなってきたように。

『ハマる』ということばも、さいきん意味合いがじょじょに変わってきたように思います。

以前なら、

「オレ今、釈迦三尊像にハマってんだよね~」とか、

「あたし、さいきん奈良漬にハマっちゃってさー」みたいに、(なんでそのたとえ?)

自分がのめりこんでいるものに対してどちらかというと、ポジティブ一辺倒に使っていたのが。

このごろは、

「あの芸人、ハマらんわ~」

みたいに、否定形をもちいて、ネガティブに使われることも多くなってきたように思います。

そうして、『ハマる』という意味あいもそれにつれてじょじょに変化し、

「おもしろいと思う」とか、「いい感じに思う」とかいう意味にも使われだしたようす。

さて。

カメ氏の友だちにS君という子がいます。

クラスでいちばんにぎやかボーイで、『ものおじ』ということばが彼の辞書にはないだろうと思われるような子。

遊びに来たら勝手に家に上がってマンガを読んでたりするそんな少年です。

わたしはカメ氏の小学校1年生のときの授業参観で、はじめて彼を見たのですが、

あまりに自由に教室をうろつきまわるので、この子、将来どうなるんだろう??

と、他人の子ながら心配になったようなS君。

高学年になってちょっとは落ち着いたものの、あいかわらず、『ものおじ』の気配は感じられません。

そんなS君が、あるときカメ氏に向かって、

「おまえの父さん、かっこいいな」

と言ったのだとか。

カメ氏は、「そうか?」とあんまり相手にしなかったのが、その後も折に触れ、何度もカメ氏にそれを言いに来る。

しまいには、

「おまえの父さん、年々かっこよくなるよな」

とまで言ったのだとか。

それでなくてもシミシワ頭髪メタボに老眼、寄る年波とたたかい続ける昨今。

年々かっこよくなるって。

ゲゲゲの鬼太郎がリニューアルするのとわけが違うんやで。

どんな基準でそれを言ってるのかほんまに不思議やな~

としかちくと苦笑しながら言い合っていたある日。

当のS君が友だちと遊びに来ました。

S君は窓から、パソコンの前に座っているしかちくを見て、ちょっと首をかしげました。

ああ、ようやく等身大のしかちくを見たのか。

ま、S君の見てたしかちくは、一応よそ行きの顔だったし、普段着のしかちくを見たら、ふつうのおっちゃんやなと思うのだろうな、と思っていたら。

S君は、感に堪えぬというふうに、言いました。

「やっぱ、かっこいいよなー」





しかちくハマられる 2012 4・6





それを聞いて、しかちくは恐縮しきり。

わたしは笑えてきてしかたありませんでした。

S君は、いっしょにいた友だちにも、

「カメ氏の父さんはかっこよくておもしろくて・・・」

と力説。

しまいには、

「父さんが、イケメンでいいよなー」

と捨てゼリフのような言葉を残して行きました。

友だちが頷いたのかどうかは見えませんでしたが、

なぜかS君にはしかちくがハマったようです。

そもそも。

しかちくも もともとはS君のような『ものおじ』忘れた少年。

ヤンキーが極道にあこがれるように。

ものおじ忘れた少年は、いまだに少年引きずる中年に なにかを感じるのかもしれません。

不思議だな~。

それでは~



とりぶう
関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

蛍原さんの魅力

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

今日は、あんた誰?みたいな気持ちでお読みください。

ここひと月くらい忙しい日が続き、それでなくてもなまけグセのあるわたしにはしんどい毎日だったのですが。

あーしんどいしんどいと言っても楽にはならないので、こんなときにはお笑いがいいと思い、ネットで「笑えるDVD」を検索したところ、雨あがり決死隊が司会を務める「アメトーク」の「中学のときイケてなかった芸人」がおもしろいというのを知り、さっそく借りたのですよ。

切羽詰っていたといえるかもしれません。

というのも、わたしは『雨あがり決死隊』をおもしろいと思ったことがなく、むしろ、

「なぜ『リットン調査団』があんなに埋もれちゃってるのに、『雨あがり』が東京進出できるんだ?」

と疑問に思ってのですよね。

『リットン調査団』 知りません?

吉本の秘密兵器ですよ。

でも、もう秘密のまま終わっちゃいそうですよね。

ああ、そこはかとなく残念。

さて、『雨あがり』ですがね。

宮迫さんも蛍原さんも、なんかふつーーーの突っ込みしかできないと思ってたんですよね。

とくに、蛍原さんは、いっつもちょっと間が悪いというか、発言するたび、あんた普通中の普通のコメントやな。

と思っていたのですよね。

一応、宮迫がキレ気味にボケるのは、芸人魂というかムリヤリにもイっちゃってる感がかもし出されていたのですが、蛍原さんにいたっては、髪の毛のキューティクル以外、ほほぉ~と頷ける部分が皆無のように思っていたのですよね。






雨あがり決死隊 蛍原 2012 4・9<





ちなみに、この似顔絵。

描きやすかったですよね。

それは蛍原さんのいいところのひとつに数えてもいいかもしれませんよね。

それがですね。

「アメトーク」を見てですね。

やっぱり普通のコメントしかできてないな。

という感想は変わらなかったのですがね。

なんというか、ちょっとわかったことがありましたよね。

それは、蛍原さんのポジションなんですがね。

野球部の万年補欠の先輩。

これに尽きると思ったのですよね。

先輩からも、後輩からも、それほど熱烈に支持されることも疎まれることもなく。

けっこういい人やな・・・・という印象はあるものの。

こういう人になりたいか?

と聞かれると、

それはちょっと・・・・

と言いよどむのですが、

あ、でもほんとにいい人だと思いまス

と、ひとこと付け加えずにはおれないような、そういう人なのだと思ったのですよね。

だから普段は普通のコメントしかしていない中、ごくたまに さよならヒットみたいな突っ込みをすることがあって、そんなときは、

センパイ、やったじゃないっスか!

と思ってしまうような、そんな応援したくなるようなキャラなんですよね。

エースピッチャーとホームランバッターばっかりじゃ、お笑いもメリハリがなくて面白くないのかもな。

と蛍原さんがいることの重要性を初めてしっかりと認識したのですよね。

ちなみに。

「中学時代イケてなかった芸人」はかなりオモシロかったですよね。

きっとテレビでもごらんになった方はいると思うのですが。

中学時代って、わたしにとっても人生でいちばんイケてない時代だったので、あーわかるわかる、ということがたくさんありましたよね。

わたしはやたら平安時代にハマって、生まれ変われるなら、平安時代のお姫様に・・・・!

と夢見ていましたよね。

生まれ変わって過去に行ってどうするって話ですよ。

万が一できたとしても、農民の娘だって話ですよ。

あー切ないー。

百人一首の本が愛読書という、イタかった中学時代ですよ。

それを友だちに貸したら、長いこと返してくれなかったうえに、返してもらったときにはカバーが擦り切れてましたよ。

そんなに擦り切れてるもんだから、熟読したのかと思ってたら、その友だち、ほとんど読んでなかったですよ。

なにしてたんだよ、コノヤロー!

中学時代って、なんだか尊大ではずかしい時代ですよ。

あのDVDは、道徳の教科書よりも中学生を元気付けると思いましたよ。

じゃ、アディオス!(あんた誰?)




とりぶう

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

オニガワラ2号さんのことば

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

走り始めてもうすぐ一年。

徐々に距離は増え、いまでは平日は毎日 4.5キロを走っています。

走れども走れども、そんなに体は引き締まらず。

その理由がわかりません。

毎日晩酌して、土日にドカ食いしてるだけなのに。(それが理由や)

あ~、もういやだ、しんどい、走りたくない!

という思いは毎日わたしの中で渦巻いていました。

そんなある日。

オニガワラ2号さんの言葉ではっとしました。

オニガワラ2号さんというのは、わたしたちが勝手に名づけているだけで、本名が『鬼瓦弐剛』とかいうのではありません。(わかってるわ)

わたしたちがいつも走っている近所のグラウンドに よく会うおじさんがふたりいて、便宜上、1号2号と名づけているのです。

宮古島のおじさんたちは、見た目、オニガワラ率が高く、一見、怖そうなのですが、話してみるとやさしくてあったかい人がとっても多いです。ビバ・宮古島のおじさん。

わたしたちも毎日走っているうちに、あいさつを交わすようになりました。





オニガワラさん 2012 4・10





オニガワラ1号さんはゴルフでもやってるらしく、がしがしがしがしひたすら歩いています。

オニガワラ2号さんは病気をされたのか、足が片方不自由で、びっこをひきながら歩いています。

ときどき腰が痛いのか、手でさすりながら歩いているのを見かけます。

長いこと見かけないと、「ひさしぶり」と声をかけてくれたり、

唐突に、

「ご主人、(雨あがり決死隊の)宮迫に似てるって言われない?」

と、言いに来たり、

「いつも仲いいねえ」

と言いがかりをつけに来たり、(言いがかりちゃうやろ)

なにかと気にしてくれているもよう。

そんなオニガワラ2号さんが、知り合いの人と話をしていました。

わたしたちはあいかわらずしんどいしんどいと思いながら走っていたのですが、

オニガワラ2号さんが、ふと相手に向かって、

「あのふたりくらいいつも走れたら、いいよねえ」

と心底うらやましそうに言ったのが聞こえたのでした。

あー、ほんとうに、ほんとうに、そうだなーーー。

とわたしは柄にもなく、神妙な心持になりました。

あと、10年後か、20年後か、はたまた5年後かわからないけど、

わたしたちにも走れなくなるときがかならずやってきて、

失ってはじめて、

「走れるっていいな」

と思うのだろう。

あのとき思いっきり走っておけばよかった、と思ってももう遅いというときが来るのだろう。

そう思うと、今走ることができる体をもつ自分が、とても恵まれた者のように思えたのでした。

それ以来。

いやだー、いやだー、と思わなくなりました。

・・・・ということはないけれども。(ないんかい!)

いやいやながらも、走れることは大切なことだ、と思うようにして、極力サボらなくなりました。

ないものねだりするよりも、今持ってるものを大切にしておくことが、精神衛生上いい。

そんなことを思う毎日です。


さて。

いまさっき思いついたなぞなぞ。(いきなりやな)

「K&O した」

ってどういうこと?

答え。

は、次回~。


それでは~



とりぶう

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     リンクエリア1
このバナー使ってほしいな!
ショートショートとりぶうの読むコント宮古島へのリンク
右クリックで名前をつけて
画像を保存して使ってね。

相互リンク一覧も見てね

のぶちんと神様の日記
ずっと♪CuteMama
今日は何しましょうか?
自分を探して
現代語訳「今昔物語」
one more time
空想Cafe 日ごろ景色
モエレ沼公園通り
プリモプエル奮戦記
ゆみぴい日記
宮古島に移住した介護士のブログ「ゆうむつ青板」
うつ病トマト自分探し旅
すくわか グルメ
羊飼いな日々
日吉丸の買い物日記
デイリー・ロク
哲雄&AKIの不純愛講座
「おとなの恋愛小説」倶楽部
雨のち虹。時々とまと
線香花火
OLミユキさん
癒しの宮古島
宮古島ナビ
宮古島オンライン
もう少し生きてみようじゃないか
トモにゃん日記
官公庁のバイトさん
~怪しい探検隊~
アパート経営で副業生活
ちょっと一息
健康・薬・美容のあれこれ
kurosio note
サミタ帝愛カジノ『沼』攻略への道
路地裏ニライカナイ
腹ペコ番長の三ツ星ブランチ
1日10分 1年で創る自分史
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ
きのこにっき
こころと体に光を
こころのかたち。
日本一のみかん農家
いしまり総統の独身OL帝国
笑い話千夜一夜
ノラ家の日常・非日常
人生楽ありゃ苦もあるさ
FIELD & STREAM
するめ日記
ワクワクの森
短編物語
クマゴローYOGIYOGI
ぽんぽこりん日記
シナモン「飛行船の殺人」
小説人気ランキング娯楽部
りくの日記
回転!揺りイス固め
ドラッグストア店長日記
通販ショップ Ring
眠気耐えられないサラリーマン
のほほん お散歩日記
あざらし☆BEAUTY
ガケップチ我が侭コラム
過ぎ行く日々の雑事
富山市・中心街通信
リハビリ病棟は今日も大笑い
よっちゃん’s BAR
さぼりのクリーニング日記
トビナナフシ日記
映画レビュー
極楽トンボの思うこと

リンク切れと判断した場合は削除しますが、見落としてリンク切れと判断してしまった場合は教えてくださいね。
FC2リンクに追加する



     おかげさまです

     ランキング
人気記事ランキング10
面白いサイトがいっぱいなのでぜひ見に行ってくださいね。自分のブログにリンクを貼ってクリックするだけで参加できます。SNSからのリンクはカウントされません。