2012年05月09日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトしかちく画伯のアメリカホームステイ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しかちく画伯のアメリカホームステイ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

しかちく画伯の底力は、先日お伝えしました。
(詳細は左横の4月26日の記事『しかちく画伯の傑作集』をごらんください。)

画伯のエピソードはいろいろあり、今回はその中でもアメリカにホームステイしたときのお話をひとつ。

彼は高校1年の夏休み。
1ヶ月ほどアメリカ西海岸にホームステイしました。
それでなくても小柄で童顔。
オー、ワット ア リトルボーイ。

引率のガイドさんが、
「この子、ほんとにひとりでホームステイなんて大丈夫なのかしら・・・」
と、しかちくのことをいちばん心配したといいます。
ヒー ワズ ウォリード バイ ガイドさん~。

そんなガイドさんの心配をよそに。
元来の明るさと好奇心を思いっきり発揮した彼は、だれよりもその場になじみ、現地で彼女まで出来たそうな。
オーワンダフルー。バット シーマストビー ファットナーウ。

さて、そんなホームステイプログラムでは、毎日現地の学校に通うことになっていました。
アメリカ生活を満喫しているしかちくは、学校ももちろん楽しかったのですが。
ひとつだけ不満なことがありました。
ヒー ディドゥント ライクザーット。

それは、毎日思い出をアルバムに描くこと。
絵や折り紙を駆使して、アルバムを作り、それをホストファミリーにプレゼントするという企画があったのだとか。
が。
バット。

しかちくはそれでなくても折り紙も絵を描くのも大嫌い。
アメリカ人に
「折鶴作ってみてー」
と頼まれても、
「ノー!」
とかたくなに断っていたのでした。
ビコーズ ヒー ワズントエイブルトゥー メイク ア オリヅルー。

そんな学校生活も終わりまであとわずかとなったとき。
先生がしかちくのアルバムを見て、ほとんどなにも描かれていないことに気付き、
「何か描きましょう、しかちく」
とうながしました。
しかししかちくは、
「ノー!」
とかたくな。
「思い出を残しましょうよ」
と言われても、
「NO!」
と思いっきり首を横に振っていたのだとか。
ヒークッドセイ「NO!」。



NOと言える日本人 2012 5・9





これには先生もびっくり。
それまで少々の危険なことでも楽しんでやっていたこの童顔ボウイ。
だれよりもこのステイを楽しんでいたように見えたのに。
思い出を残すことにこれほど嫌がるとは。
先生はあっけにとられながらも、しかちくにどうにか3ページほど描かせたそうです。
センセイ ワズ タイアード。

さて。
ステイも終わるとき。
ホストファミリーにそのアルバムを見せたしかちく。
ファミリーはアルバムを見て、言葉をうしなったのだとか。
ゼイ クドゥントセイ エニスィング。

な、なんだ、このヘタクソな絵は!
と、一同みんなが思ったのですが、言葉には出さず。
たぶん家族の絵だろうと思われるものを見て、
「これはだれ?」
とにこやかに聞いていったのだとか。
そうして、しかちくが説明していくと、
どう見ても人ではないのがだれそれだ、というので、みんな、
「それも人間だったのか・・・!」
と青ざめたそうな。
ゼイ ターンド ペイル。

そして、最後に高校生たちとファミリー同士が集まる会合では、
そのアルバムをおのおのが見せ合って和気あいあいと進んだのですが。
しかちくのホストファミリーがそのアルバムを人に見せたのは、
ほんの数秒だったのでした。
アルバムにあったのは、家族の絵らしきものと、
やっつけ仕事で折った折り紙の手裏剣。
そして、友だちが作ったものを失敬した折り紙作品。
20ページもカラフルに描いた子もいる中で、ほんの3ページ。
しかちく、あんなにステイを楽しんでたのに・・・。
さぞホストファミリーは残念だったに違いありません。
アイフィールソーリー。

しかちく画伯は先日、
「オレ、絵を習ってるとき、豆腐の絵ばっかり描いてたからなあ」
と告白しました。
豆腐は白なので、色をつける必要がなかったことが最大の理由だったのだのだとか。
白の部分でも絵の具で白を塗るんやで、というと、
「えー!」
と衝撃を受けていました。
そんな人なので、アルバムもどんなだったか想像にかたくありません。
今彼は、どうかホストファミリーがあのアルバムを処分してくれていますように、と願っています。


それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。