2012年06月18日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトウミガメ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウミガメ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

いててててて!

と、ふくらはぎが悲鳴を上げている今日。

わたしは何をしたために、ふくらはぎを痛めたのでしょうか?

1.雨続きだったために、日課のジョギングができず、ひさしぶりに走れたときに調子に乗りすぎて足を痛めた。

2.週末、海に入って足をつった。

3.海でしかちくと柔道の勝負をして痛めた。

え?

正解は何かって?

だれもクイズとは言ってません。

これは全部わたしがやったことです。

わははははは!

ああ、あほや。

ワイはあほや。

ドアホ春団治ならぬ、ドアホ湿布貼る女子や。

と、だれの心もつかまないダジャレをかましたところで。

わたしが足いたいいたいと言ってるその日。

鬼軍曹しかちくが、夕方からまた海に行こうと提案。

その日水泳大会に出場し、つかれきってるはずの娘うさQも同意。

修学旅行から帰ってきたばっかりで、ぐったりしてるカメ氏も同意。

そうなると、

「足痛めたぐらいでうだうだ言ってるなんてノリ悪すぎ!」

とわたしが責められ、

「おまえらはアホや!ドアホ春団治や!」

というわたしの叫びもむなしく。

小数派のわたしがまるめこまれ、しぶしぶ海に行くことになりました。

そこに山があるからのぼるように、

そこに浜があるから泳ぐのはしごく当然!

夏になるとしかちくは泳ぎの鬼になります。

さて、台風4号が近づきつつあったものの、ほぼ波もなく、いつもと変わらぬ海だったのですが。

少し変わっていたのは、小魚がものすごくたくさん泳いでいたこと。

小魚の群れはときどき波の上を飛び(ほんと)、

まるで銀色のクリスタルが海の上を跳ねるという光景。

かなりキレイなのですが、それらを狙って鳥がたくさん垂直落下。

きっと魚たちにとったら地獄絵図なのでしょうが、わたしたち人間から見ると、なんとも愉快な光景なのでした。

ひとしきり泳いで、そろそろ上がろうというとき。

小さなおっさんの頭みたいなものが、海の上にぽっかり。

なんとそれはウミガメ。




台風の影響 2012 6・18





湾の中に入ってきてゆうゆうと泳いでいるのでした。

そうして数分に一度、頭を海の上に出します。

宮古島に来てそれこそ数えきれないくらい何度も海で泳いでいますが、

ウミガメを見たのは初めてでした。

「な?ノリで来てよかったやろ?」

としかちくになぜか恩を着せられたけど、ウミガメが見れたことはほんとにおもしろい経験でした。

わたしたちが泳いでる海は、みんなの海なんだなあ、と思うと楽しいです。



さて、台風ですが。

4号の上に5号まで発生。

いまのところ、宮古島では風もなく雨もなく、なんだか湿気だけ高い蒸し暑い日ですが、

4号は日本列島方面に向かいそうなので、みなさんご注意を!

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。