2012年07月25日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト独身最後の夜 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独身最後の夜

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

きょう、ひさしぶりにチキンラーメンを食べました。

そこでふと気付いたのですが、あのキャラ、チキンラーメンのひよこって、とりぶうに似てませんか!?


チキンラーメンのキャラ 2012 7・25



ニ頭身の黄色い鳥。

かわいい表情。

いまさらながら、ちょっとパクられた感があります。

というのも、わたしはこのとりぶうキャラを、もうかれこれ二十年も使っているからなのです。

でも、著作権の侵害!と訴えても裁判で勝てる気がしない。

相手は天下の日清だもの。

というより、ほんとのとこ、そんなに似てないもの。

く~。

ところで。

チキンラーメンといえば、思い出すエピソードがふたつあります。

ひとつは、中学の家庭科のときに、おやつになにを食べるか?という質問をされて自信満々に、

「チキンラーメン!」

と答えて笑われたこと。

わたしはいまだになぜ笑われたのかわかりません。

年賀状にも「おやつにはチキンラーメン以外のものも食べましょう」なんて書かれていて、そんなにインパクトある答えだったのだろうか、といまだに不思議に思っています。

ふたつめは、独身最後の夜。

結婚式を翌日に控え、あわただしいかと思いきや。

和歌山に住む両親や親戚は、当日に大阪入り。

夫となるしかちくは実家で独身最後の夜。

わたしはひとりぐらしの部屋で、とくにやることもなく、わたし以外のみんなは今頃、忙しさにてんてこ舞いしてるんだろうなあ、浮き足だってるんだろうなあ、と思いめぐらしていたのでした。

さて、独身最後の晩餐になにを食べようか?

結婚式からすぐに新婚旅行に行くためにゴミは出したくないし、洗い物も増やしたくない。

そのうえ、お金もそんなにない。

結論として思い至ったのがチキンラーメンでした。

どんぶり鉢に袋から出したチキンラーメンをころんと入れ、卵は割りいれない主義なので、そのままお湯をそそぎ、ラップをかけました。

ラップの内側にぽつぽつと水滴がくっつき、大きな水滴になってゆくのを見ながら、なぜか涙が流れてきたのを思い出します。

すこし苦味のあるチキンラーメンを鼻水をふきながら食べたのでした。

結婚するのがいやだったわけでは当然ないし、不安も期待もあってあたりまえのことだと思ってはいました。

ただ自分の名前も立場も変わってしまうのが、ちょっとだけさみしかったのかもしれません。

その点。

チキンラーメンはいつも変わらないなあ。

とかいいながら、ひよこの顔はじゃっかん、変わってるよね。

じつは、わたしのキャラであるとりぶうも、20年の間には変わってきつつあります。

昔はもっとつり目でスレンダーだったのが、いまではちょっとタレ目になり、太り気味になってきました。

それはわたしの変化をうつしてるのかもしれません。

やさしい顔つきになれるように、毎日こつこつと生きてゆきたいと思っています。



さてさて。

いつも楽しくあたたかいコメントをありがとうございます!

いま、時間がなくコメントのお返しがとどこおっていてすみません。

金曜日ぐらいには、お返しできると思います。

できてなかったらわたしが自分探しのため、ハワイの旅に出たのだと思ってください。(うそつけ)

余談ですが。自分探しの旅に、ハワイってかなり似合わないですね。

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。