2012年10月25日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトしっかり者の末路 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっかり者の末路

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

ごく小さいときに植えつけられた自分のイメージを、ひとは長いことひきずってしまうものです。

わたしは子どものころ、『しっかり者』といわれていました。

子どもなので、自分のなにがそんなにしっかりしてるのかわからなかったのですが。

おつかいを任せても大丈夫な子ども、というレッテルを貼られ、

ともかく大人がそういうのだから、わたしはしっかり者なんだろう、と信じて疑っていませんでした。

だからいろんな場面で怠けてしまう自分がいても、

「あたしはしっかり者なんやから。仕事を任せられるタイプの人間なんやから。
だからいざというときは、しっかりやるはず」

と自分を信じていました。

月日は流れ。

いざというときはいつなんだ、と思い続けて今に至り。

さいきんでは、しっかりしてるはずの自分に裏切られることしきりです。

思えば今年のはじめ。

「あたし、今年はスケジュール帳を買えへんことにした。

なんと、手書きのスケジュール帳を作る!どーだどーだ!」

と豪語し、手帳に線を引き、日にちを書き入れ、実際にそれをずっと使っていたのですが。

10月以降が白紙だった。




自分に裏切られる 2012 10・25




ああ~、書くのんめんどくさい。

百円ショップのものでもいいから、スケジュール帳買っておくんだった。

仕事を放り出すなよな、年頭のあたしめ。

と、仕事をしっかりとしない自分をひたすらせめています。

この出来事なんかはまだいいほうで、

実際の仕事に関しても、

「あたしがやっとくわ~」

と軽く請け負い、やるのを忘れて大慌てということがとても多いのです。

ひとに任されたことでこうなのだから、自分でやらなければと決めた仕事なんか、すさまじく放置。

自分のヒナをほかの鳥に押し付けて育てさせる『托卵』で有名なカッコウの親が、

「おいおい、放置しっ放しかよ!」

と驚くくらいの放置ぶりです。

いま、そういう放置された仕事たちが4つも5つも山積みです。

どこがしっかり者なんだよ!

うっかり者じゃないかよ!

と自分に歯軋りしています。

あ~、めんどくさいわ~。

思うに。

子どものころに植えつけられた評価は、それ以後の自分を変えることがよくあると思うのです。

「あんたはのんびり屋やから」

と言われ続けていたしかちくは、

「オレは人一倍時間がかかるから」

といって、なんでも早め早めに片付けてしまい、のんびり屋の片鱗もありません。

『ゆっくりちゃん』とわたしたちが名づけたほど、小さいころはゆっくりマイペースだったうさQは、土日の宿題を金曜日にすべてさっさと済ませてしまうというしっかりした女子になってしまいました。

マイナスな評価をされたらそれを克服すべくプラスになるよう努力し、

プラスな評価をされてしまったら、自分を過大評価して努力しないようになるのかもしれません。

それをわかったところで、わたしはこのわたしで生きてゆくしかないので、とりあえず仕事をがんばろう。

これから子育てされるみなさん。

「この子天才!」「しっかりしてる!」とか、言わないほうが、子どもは出世するかもしれません。

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。