2012年10月26日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ゆりね (クイズあります) 


ゆりね (クイズあります)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

さいきんの中学生は職場体験なるものがカリキュラムに組み入れられているらしく、

うさQもこの一週間、学校を離れ職場体験に出かけています。

学校に行かないので給食がなく、したがって毎日弁当持参。

ふだんお弁当作りをしなくてもいいからか、わたしはけっこうお弁当を作るのが好きで、毎日うさQと一緒にお弁当を作っています。

おもえば給食がなかったわたしは、小中高と毎日母にお弁当を作ってもらってたわけで、感謝こそすれ、文句を言うというのは本当に罰当たりなことだったと思うのですが。

なんのかんのとお弁当の愚痴を言ってたなあと、いまさら反省しています。

ごめん、おかあちゃん。

だがしかし。

実際に、お弁当のおかずとしては、これどうよ?

と思われるものも存在していたのは事実。

中でもわたしの苦手なおかずは、ゆりねの煮物でした。




ゆりね 2012 10・26




だれが呼んだか だれが呼んだか 銭形平次~

みたいに。

だれが思った だれが思った ゆりねを食べようと~

と言いたくなりました。

関西ではおなじみ食材、ゆりね。

名前のとおり、百合の根っこ。

95パーセントが北海道で生産されているのですが、70パーセントが関西で消費されているのだとか。

へ~。

関西では、茶碗蒸しの具としてよく使われています。

しかし、茶碗蒸しなどにちょこっとある程度ではなく、

どかん!と甘く煮たゆりねは正直かなりくどく、

お弁当にゆりねが入ってる日は、

『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのゲストが知らない人だったときみたいにがっかりしました。

梅干が救いの神に思えたものです。

お弁当を残すというのは悪の所業くらいの罪悪と思われていたあのころ。

昼休みが終わるぎりぎりまで、ゆりねをちびちび食べていたことを思い出しました。

たぶん、煮物リーグというカテゴリがあるとすれば、きっとゆりねはマイナーリーグ。

かぼちゃやジャガイモなんかがメジャーで大きな顔をしているのを横目に、ひっそりとたたずんでいると思います。

もういっそ花一本でやっていこうかしら・・・

と思っていた矢先、関西の独立リーグからスカウトがやってきて、

「うちの『茶碗蒸しアッチッチーズ』の一員でやってみないか?」

と誘われて、いまもがんばってるのだと思います。

がんばれ、ゆりね!

がんばれ、アッチッチーズ!

でも実際、わたしは茶碗蒸しのゆりねもそれほど好きではないよ!

がくっ。

とまあ、今日もくだらない話でした。

こんな想像をすることに時間を使いすぎて、肝心なことは今日もすすみません。

ま、えっか。

さて、今日はクイズがあります。

耳の穴かっぽじって、よ~く聞いて!

・・・・・も、何にも聞こえないと思うけど。(なんじゃそりゃ)

鼻の穴でもかっぽじりながら、気楽に考えてみてください!



(もんだい)

危険なところにはいない虫って、な~んだ?




答えは次回です。


それではよい週末を~


とりぶう


関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです