2012年10月31日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  孔子に言いたい 


孔子に言いたい

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

『巧言令色鮮なし仁』(こうげんれいしょくすくなしじん)

と言ったのは、孔子だとか。

巧言令色 2012 10・31




すいません。

うっかり子牛の絵を描いてしまいました。(うっかりすぎ)

要するに、

おしゃべりなやつはあかん!人にええ顔ばっかりするやつはあかん!

と言いたかったらしい。

あーあー、すいませんねー。

といいたくなります。

格言というのはときどき反抗したくなるものもあります。

たしかに。

こころにもないことは言う必要もないし、しゃべりすぎると災いをまねくというのは、よくあること。

でも人はおしゃべりが楽しいんだよ。

おしゃべりがこの世からなくなるのは、この世から森がなくなるくらい、大変な損失なんだよ。

想像してください。

母さんが亡くなって、父さんと息子3人の食卓。

むさくるしい、がさつ、殺伐、無言、

そんな言葉が浮かびます。

もしここに母さんがいれば、ぜんぜん違います。

こうるさいけどにぎやかで明るい食卓の情景がうかびます。

女の存在はじつは大事なんだと思えるのです。

男たちは巧言令色すくなくてもいいけど、

おしゃべりな女たちがいるからこそ、世の中は明るくて楽しいものになってるんだよ。

と、孔子さんに会ったら言ってみたいです。

たぶん、いやいや、キミはオレの言ったことを取り違えてるよ。

みたいなことを諭されそうです。

そして、いっぱい説教されて、しまいには、

「孔子、しゃべりすぎ!」

と頭を抱えそうです。

そうか。

ひょっとしたら孔子自身がおしゃべりだったため、それを改善したいとおもってこんなことを言ったのかもしれん。

なんて、とりとめもないことを書いてみました。

こうやって自分のおしゃべりを肯定している毎日です。

今日の宮古島は肌寒く、雨模様。

カッパを着てジョギングしたら、汗だくになりました。

さいきん肌が粉ふきイモ状態だったので、スチームサウナ状態でちょうどよかったです。

若くは見えても、お肌は曲がり角なんでね。(若く見えてない!)



それでは~


とりぶう


関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです