2012年12月03日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  あなた源氏派?平家派? 


あなた源氏派?平家派?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

『のどぬーる』とか『トイレその後に』とか『チンしてふくだけ』とか『熱さまシート』とか。

小林製薬の商品の名前は、聞いただけでなるほど!と思わせる愉快なネーミングが多いです。

反対に、なぜこの名前にしたんだろう?

と思う商品もあります。

ハート型のパイ、『源氏パイ』もそのひとつ。

ふつうだったら、ハート型にちなんだキュート横文字名前をつけそうなものの、

なぜに武士の棟梁『源氏』を選んじゃったのか?

日ごろから疑問に思っていました。

源氏パイを見るたびに、

「なんでこれが源氏?」

と思いながらも、わざわざパソコンで調べるほど気になってるわけでもないし、

だれかが風のうわさで運んできてくれたらいいな、くらいの興味でした。

しかし、あるものの発見により、それはすぐさま調べられなければならない火急の案件となったのです。

そのあるものとは。

平家パイ!!





平家パイ 2012 12・3




みなさん、知ってました?

今年のはじめあたりから、『レーズンパイ』が『平家パイ』として改名され登場したんですってよ。

なんでも、『源氏パイ』が大河ドラマ『源義経』にあやかって名づけられたから、(がっくりするくらい安易な理由!)

今年『平清盛』やってるから『平家パイ』にするか~って感じで改名したらしいんですってよ。

そんなさらにがっくりする安易な改名にだれが釣られるかっつーのよね~?

平家パイってなにこれ~って言うかっつーのよね~?

って、がっつり釣られたし。

「『平家パイ』って~!」

って大笑いしたし。

わたしはきのう、初めて『平家パイ』なるものを食べました。

源氏パイに比べると、やはりそこは平家。

お上品。やはらか。しつとり。

要するに、若干パンチにかける食感でした。がくっ。

しかしレーズン好きなわたしには、また食べたいと思わせるやさしい味でもありました。

中のレーズンパイさんたちは、洋風ネーミングから純和風のネーミングに変えられあたふたしていることでしょう。

それにしても。

きっと『レーズンパイ』のままだったら手にとらなかったと思われる商品なので、

『平家パイ』というベタな名前は、成功してるのだと思いました。

名前って大事だな~。

それでは~



とりぶう

関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです