2012年12月28日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトこえがきこえた 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こえがきこえた

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

動物学者コンラート・ローレンツは動物の気持ちがわかると言うてたらしいんですけどね。
今日、わたしにもそんな瞬間があったんですわ。
あきらかに、
「あれ?」
いう声が聞こえたんです。
いや、ほんま。
まあ聞いてくださいよ。

うちには手乗りの文鳥モコいうのがいてましてね。
こいつを毎日2時間ほど、部屋に放鳥しとるんですわ。
モコはせんまい(狭い)とこが好きで。
ガラス窓と障子の隙間のせんまいとこに、よう入り込んではぎゅーぎゅー鳴いとったんですわ。

それがいつのころからか、そのせんまいとこにティッシュを集めるようになって。
わたしが鼻かんだティッシュやら、モコのフンをふきとったティッシュ、
おしまいには、自分で箱からティッシュを抜き出して、
その隙間にパタパタ飛んで運んでいきよるんですわ。
たぶん巣作りみたいなモンやったと思うんですけどね。
なにやらせっせとやっとるんがかわいらしいて、そのままにしとったんです。

せやけど、まああんた、毎日2、3枚も運んでいったら、けっこうな量になりまっせ。
ちょっとほっといたら、その隙間、ティッシュだらけになってもうて。
いつか掃除せなあかんなー、思てたんです。
そんで、今日。
カメ氏にそこのティッシュぜんぶ捨てるように頼んだんですわ。
まあ出るわ出るわ、
こないにぎょうさん貯めとったんか!
おんなじ紙でもお札やったらよかったのにな!
いうて、ゴミ箱半分くらいのティッシュを処分したんです。

そんでそのあとモコを放鳥したんですわ。
はじめはモコもその方面には行かんと他の場所のチェックしとったんですけどね。
いよいよいつもの隙間に飛んで行きよりましてん。
モコ、隙間の手前で立ち止まって、一瞬動かれへんみたいでしたわ。
そのときです。
そのときたしかに、
「あれ・・・・・・?」
いうのが聞こえたんです。
モコが、
「なんかおかしい、なんかおかしい、いままでとちゃうで、ここ」
いう顔つきしてるんが、あきらかにわかったんですわ。



モコのあれ? 2012 12・28





わたし、かわいそうやけど笑えてきましてね。
何回も飛んでいっては「あれ?」、飛んでいっては「あれ?」を繰り返しよるんで、
アホや思てたけど、案外モコも記憶力あるんやなて感心したんですわ。
動物も長いこといっしょにおったら、ことばいうか気持ち、考えてることがわかるんやな、思たんです。

まあそれだけの話やけど。



ことし最後の更新が、こんな話ですんません。

まあ、いつもこんな話ですけど。

今年もたくさん訪れていただきありがとうございました。

わたしのたわごとにお付き合いいただいて感謝しています。

続けられるのは、訪れてくださるみなさんがいるからです。

ほんとうにありがとうございました!!!

年明けの更新はたぶん3日か4日だと思います。

また思い出してお越しいただけたらうれしいです!!!


それではみなさん

よいお年を~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。