2013年03月11日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  飛ぶ夢 


飛ぶ夢

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

以前、村上春樹さんと河合隼雄さんの対談集を読んだとき。

さいきん空を飛ぶ夢をあまり見ないという村上さんに対し、河合さんは、
「そらあんた、高く空飛ぶ夢見るんは子どもや。
大人になったら、空高く飛ぶ夢は見いひんようになりまっせ」(うろ覚え)
みたいなことをおっしゃっていました。

わたしも最近空飛ぶ夢を見ません。

子どものころはよく見ました。
厳密には空を飛ぶというよりも、ものすごく高くジャンプできるという夢。
1ジャンプで、まるで重力の弱い月面にいるかのように、ものすごく高く飛び上がることができ。
電柱から家の屋根、調子の良いときには山を飛び越えるくらいのジャンプをしていました。

そういう話を昨日、しかちくとカメ氏にしていると。
2人とも、飛ぶ夢は見るが、飛び方が違うことが判明しました。

しかちくの飛び方は、風を待って鳥のように飛ぶ飛び方。
風がなくなってくると、必死に手をばたつかせなければならないのだとか。

カメ氏のやり方は、ガードレールのようなところを必死に走っていると、途切れるところがあって、その瞬間、飛行機が離陸するように飛んでいるのだとか。



飛ぶ夢いろいろ 2013 3・11





飛ぶ夢といっても、いろいろあるんだなあ。

河合さんのおっしゃるとおりだとすると、わたしはもう二度と飛ぶ夢を見ることができないのかと思うと、ちょっと寂しいです。

思いのままにひょ~いひょ~いと電柱や家を越えてゆくのは、たいそう気持ちのよいものだったもの。

基本、悪夢ばかりなので、たまにはスカっとする夢を見たいもんだ。

しかちくはまだたまに見るといいます。

子どもの心を残してて、ええな~。

と思いましたが。

わたしが精神年齢43歳と出たテストで、

しかちくはなんとオドロキの82歳だということなので、いちがいに大人になったら見ないというものでもないのかもしれません。

82歳って!

いまさらやけど、驚くわ。

ともあれ。

飛ぶ夢、みなさんのはどうですか?

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです