2013年04月08日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  不良少女のヘルメット 


不良少女のヘルメット

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

中学時代。

規則を少しばかり破るのがかっこいいと思ってたあのころ。

いまおもえば、

「それのどこがかっこいいんだよ!」

と両手でおもいっきり突っ込み入れてしまいそうなことを、かっこいいと信じていました。

そのダントツが、ヘルメットのかぶりかた。

当時、わたしの中学で自転車通学する生徒にはヘルメット着用が義務付けられていました。

男子は黒の縁取り、女子は赤の縁取りがある白いヘルメット。

おでこの部分には、学校のマーク入りシールが貼られていました。

中1のころは、このヘルメットに手を加えられません。

手を加えるとは、縁取りをはがしたり、シールを取ったり、あごひもをゆるめたりすること。

こういうカスタマイズをすると、先輩に、
「おまえ、ちょっと生意気ちゃうんか」
とにらまれることになるので、ひたすらおとなしくしておくのです。

はやばやとカスタマイズできるのは、ヤンキーの兄姉を持つクラスメイト。

取り去られたフチのあとが白いヘルメットを意気揚々とかぶる姿を見て、
「ヤンキーのきょうだいがいていいなあ」
と思ったりするのです。

ヘルメットのカスタマイズが晴れて公認されるのは2年になってから。

ゴムパッキンみたいな素材の赤い縁取りをはがしてゆくとき、
「不良少女と呼ばれるかもしれない・・・」
という思いが頭をよぎるのでした。

知らない人が見たら、
「あ、あの人のヘルメット、フチがない!不良だ!」
と思われる。
「そのうえ、学校シールもはがされてる!どこの生徒かわからなくしてる!不良だ!」
と思われる。
「あごヒモにいたってはぶらんぶらんだ!不良!」
と思われる。

フチをすべてはがし終わったとき。
まるで眉毛を全部そり落としたかのような、イカツイ自分がいる気がしました。




昭和のイケてるかっこう 2013 4・8




しかしながら。

カスタマイズしたとはいえ、ヘルメットをきちんとかぶってる時点でもう不良じゃないし。

『校区外に自転車で出かけるときには、制服およびヘルメット着用』

という校則をけっこうきちんと守って、日曜日にみんなで出かけるときにも制服にするかどうか、真剣になやみ、制服はやめたけど、ヘルメットだけは持っていくことは忘れなかったし。

小さな小さな世界で不良だとさわいでたあのころは。

ちょっとだけ楽しかったあのころなんだなあ。

それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです