2013年05月17日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  イメトレ 


イメトレ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

いきなりどわわーーーーーと大雨が降ったため、日課のジョギングができませんでした。

日課のジョギングができなかったということは、思わぬところに弊害をもたらしました。

わたしはいつも走りながら、昼ごはんのメニューを考えています。

だいたいの献立が決まったら、料理の手順を頭の中でシュミレーションしてゆきます。

「まず新玉ねぎを切って、それを水にさらして、次にごぼうを切って・・・」

と、手早く作れるように頭の中でだいたいの予習をするのです。

そうしておくと、帰ったら、あらかじめ考えていた手順どおりにことを進めるだけでよいのでラクなのですが。

今日は、走らなかったので献立を考えておらず、したがってシュミレーションもしていなかったので、昼ごはんの用意に思いのほか時間がかかってしまいました。

そこではっと気付きました。

アスリートの言う「イメージトレーニング」って、これのこと!?

と。

よく「イメトレ」をしておくことが大切みたいなことを言う人がいますが、

頭の中でできても実際にできるとは限らへんやん、と自分には必要のない行為だと思って聞き流していました。

しかし、わたしもしらずしらずのうちにイメトレしていたとは。

アスリートのはしくれだと思ってもいいかもしれない。(あかんわ)

しかし、イメトレには逆の作用もあることに思い当たりました。

それは。

またまたわたしの昔の話ですが。

小学校の体育の授業が鉄棒だったときのこと。

鉄棒を片手あるいは両手でつかんで、向こう側に飛び越えるというテストがありました。

よく刑事ドラマで金網をひょいと飛びこえてるけど、あんな感じ。

体をちょっと斜めにして、両足で飛び越えるやつです。

あれのテストをやるというのでした。

わたしはそれがとても苦手でした。

いちばん低い鉄棒を使ってやるので、気合を入れたら手を使わなくても飛び越えられるくらいの低さだったのですが、それが怖くてしかたなかったのです。

ま、それだけが苦手だったわけではなく、逆上がり以外ほぼ鉄棒はダメだったので、なんでもかんでも苦手だったのですが。

ともかく、テストはひとりずつがみんなの前でやらなければなりません。

練習では成功したことがなかったけど、みんなのようにがしがし練習する気などまったく起きない行き当たりばったりな女、とりぶう。

頭の中にはあるイメージが浮かんでいました。

それは、鉄棒に足を打って飛び越えられずにぶざまに落ちるというもの。

みんなの失笑の中、足痛いわ~とにやけながらびっこをひくというイメージ。

こんな状態になるのはいやだな、とつらつら考えていました。

そうして本番。

7割くらいが軽々と成功してゆきます。

それを見ていると、わだしもでぎるんじゃねーが?と思えるのが不思議。

ひょっとしたら初めて成功するかもしれないと思いました。

わたしの前の子の番になります。

その子はもうちょっとのところで足がひっかかって、前のめりに落ちそうになりました。

一瞬ざわっとする観衆。

その瞬間、わたしの脳裏にあの足を打つイメージが浮かんできました。

あかん、あかん、できるはずや。

そう思い直したものの。

名前を呼ばれて鉄棒を握ったとたん、

こりゃやべーな、と思いました。

そうして。




イメトレ 2013 5・17




案の定、わたしは鉄棒に思いっきり足をぶつけてしまい、飛び越えることは出来ませんでした。

「足痛いわ~」

とびっこをひきながらにやにやしていたのは言うまでもありません。

鉄棒は失敗だったけど、イメージどおりになったのは、イメトレ成功!?(喜ぶとこじゃない)


このように。

負のイメージを持ってしまった場合も、イメージどおりになってしまう確率が高いといえます。

とくに運動関係では、わたしはいつも負のイメージを持ちながらやってたので、失敗することが多かったです。

なのであれば、あのときわたしは成功するイメージを持っていれば成功できたのかもしれないと思うと、あながちイメトレをバカに出来ないもんだと思います。

いまさらどうにもならないけども。

これから鉄棒を飛び越える機会があれば、がんばりたいと思います。(そんな機会ある?)

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです