2013年11月21日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトあきパン 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あきパン

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

プレゼントを選ぶのが苦手、という人は結構多いようです。
喜んでもらえるかどうか自信がないのよねー、という理由らしいですが、
じつはわたしは、ほぼまったく、そんな悩みを持ったことがありません。

わたしは不思議なくらい、自分のチョイスに絶大な信頼を置いていて、
あまり迷わず、「ヨシ!これだ!」と選ぶことができます。

しかしながら、そのチョイスがほんとうに贈られた人に喜ばれているかというと、それは自信がない。
わたしが選ぶのは、自分が欲しいもの。
自分が欲しいもの=他人も喜ぶもの、という公式ができあがっていて、
あんた、ジャイアンか!という脳みそ回路を持っているのです。

一度などは、香港土産にカラフルな熱帯魚の置物を実家に買ってきたのですが、
それをもらったときの家族の表情ったら。

食べることもできず、飾っておくにはまるで実家にそぐわなすぎるこの置物。
果たしてありがとうと言うべきなんか?
もしかして嫌がらせ?
そんな戸惑いと迷惑感がありありと感じられました。

長いこと、家族の気持ちを代弁するように、中途半端なところにむりやり飾られていたので、しまいにはわたしが自分のアパートに持って帰りました。

それでもわたしは、それは家族の趣味がおかしいのだ、と自分の趣味が万人ウケすると信じて疑わなかったのですが。
さいきん、それをくつがえす出来事がありました。

わたしとしかちくは、毎週末、長距離ウォーキングをするのが楽しみ。
ある日は街探索、ある日は海へと、目的地を決めてただやみくもに歩くのですが、
大人の遠足という感じでとても楽しいのです。

途中のコンビニで買うパンも楽しみのひとつ。
名前はいえませんが、どこ?と聞かれたら、COCO(ココ)と答えるコンビニです。(名前いうてる)

そのなかに、わたしがひそかに『あきパン』と呼んでるものがあります。
秋のパン、でもなく、フジテレビの新しいアナウンサーでもなく、
『飽きパン』です。

これひとつまるごと食べたら、途中で飽きてくるやろうな~
と思われるパン。
フランスパンのような生地に、カットチーズがごちゃごちゃと埋められてるパンなのです。

あれを見るたび、
「いくら焼き立てでもこれは買わんな」
と思っていたのですが。

なんと、しかちくが、
「オレはこれにするわ」
とあきパンを手にします。
「ちょっと、冗談やろ?」
わたしは鼻で笑いました。
「なんで冗談なん?オレこういうパン好きや」
しかちくは、かえるの子はおたまじゃくしやろ?みたいな冗談抜きな顔つき。
「えー、ないわ、それはない。それ絶対、飽きてくるで」
わたしがやいやい言ってる横で、ひとりの女性がひらりとあきパンを買ってゆきます。
その後も中年男性があきパン購入。

えー!
あきパン、まさかの人気商品なん!?


あきパン 2013 11・21



わたしはガクゼンとしました。
今度はしかちくが「ほらな」と鼻で笑います。
そうしてるうちにも、またひとりの中年男性がそれを購入しました。
よく見たらしかちくだった。わはははは(あほか)

ひとくちもらったのですが、予想どおり、わたしにとっては飽きてくるパンだったのですが、しかちくはそれを平らげていました。
その話をうさQにすると、うさQもそのパンは好きだといいます。
あきパンが定番商品になっているのを見るにつけ、
「あんたらの味覚はどーなってんだ!?」
と思います。(自分がどーなってんだ)

しかちくはその後もかなりの頻度であきパンを買い、飽きることなく平らげています。
買いすぎてしまいに飽きたらええのに。

このことがあってから、わたしの過去を振り返ってみると、
そういえば、わたしが応援していたアイドルは、みんな尻すぼみな終わり方をしているし、
好きだったロックバンドは解散してるし、
長年愛読してたファッション雑誌は廃刊になったし、
わりと万人ウケしない趣味を持っているのだとわかりました。

あーあ。
自分の趣味は王道だと思ってたら邪道だったので、これからは邪道ボクシングでもいそしもうかと思います。(意味わからん)

それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。