2014年01月16日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト黒沢にハマる 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒沢にハマる

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

子どものころからマンガが大好きで、三度の飯とマンガさえあれば、

他にはテレビとお菓子だけでいいと思っていたあのころ。(ほぼ天国やん)

読むのは95パーセントが少女マンガでした。

ちなみに、のこり5パーセントはギャグマンガです。

当時はそれこそ山のように少女マンガを読みましたが、

テーマはただひとつ。

ボーイミーツガール。

少女が恋する話。

主人公の年齢も似たり寄ったり、好きになる男の子は等しくイケメン、

たまにハッピーじゃないエンドもあるけど、ほぼ恋が成就して終わり。

どの物語も舞台背景が少し違うだけでしたが、少女のころは、その少しの違いが大事。

飽きずに少女マンガにのめりこんでいました。

こんなにおもしろい少女マンガなのに、どうして少女以外はおもしろいと思わないのだろう?

ほんとうにそう思っていました。

ところが。

年月は流れ、少女は大人になり、

淑女になりそこねておばはんになり、ってほっといて!(自分でいうてるんやん)

少女マンガの面白さがめっきりわからなくなってきました。

恋が実ったところで、終わりちゃうで。

難しいのはそれを続けることやねんで。

と、どうしても目がきらきらした主人公のお気楽ぶりを見ていたら、あぶなっかしくて見てられず、老婆心がむくむくと鎌首をもたげてくるのです。て、わしゃヘビか。

恋は遠い日の花火。

ぱっと消えて終わんねんで。

ケンカばっかしてたあいつのことが気になるとかいうてるけど、

そんなカップルは100%、結婚してもケンカばっかりやからね!

愛は毎日の我慢やで!

覚悟して恋愛しいや!

ほんと、おばさんって言いたい放題なんだから。うふふ。(うふふちゃうわ)

しかし、そんなおばさんの心をわしづかみにしたマンガがあります。

『アメトーーク』という番組で紹介されていたマンガ、

『最強伝説 黒沢』(福本伸行著)がそれです。





最強伝説黒沢 2014 1・16




主人公は44歳独身の建設作業員。

工業高校を卒業してからずっと同じ建設会社に勤務。

彼女がいたこともなく、出世とは無縁。

『さえない』という形容詞以外、ちょっと思いつかないような男、黒沢。

あ、思いついた。

『地味』というのもあてはまる。

そんな人が主人公なのです。

その黒沢が、ある日、人望が欲しいと切実に思うところから物語は始まります。

サッカーワールドカップの日本代表を応援しながらも、

そこにあるのは自分の感動じゃないことに気付いた黒沢。

人望を得ようと奮起。

しかしうまくいくはずもなく・・・

ため息と後悔の日々。

もう地味すぎる設定で、地味すぎる主人公。

少女マンガがイチゴのショートケーキだとすると、

『最強伝説 黒沢』は奈良漬。

クセがあって、地味すぎる味。

奈良漬ファンには悪いけど、子どものころにはまずわからない味。

おいしいと思えない味。

なのになのに、『最強伝説 黒沢』は、

建設関係者でもなく、独身でもなく、男でもないわたしの心を揺さぶります。

現代はまるで『女尊男卑』だといわれるくらい、女が強い世の中で、

女であるほうが得なことが多いと思える時代ですが。

これを読むと、

「男っていいよな」

と思うのです。

全11巻で、さいごは「黒沢~、カンバ~ック!」という終わり方だったのですが。

去年からまた復活したらしく、54歳になった黒沢が読めるのはうれしいですが。

できることなら黒沢にはずっと地味でさえなくてくたびれてて欲しいです。

恋はもうすることがないだろうけど、人生はこれからも続く。

奈良漬のように、苦くてうまい人生が。

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。