2014年04月01日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト短所認定したら、克服へのカウントダウンが始まる 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短所認定したら、克服へのカウントダウンが始まる

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

自分の長所と短所を聞かれた場合、

短所なら言えるんだけど、長所はあんまりなくって・・・

と、いう日本人が多いそうです。

わたしは長所はいっぱいいえるけど、短所はちょっと・・・という人間なので、

そこらへんのメンタリティが少しずれてます。

ちなみに。

わたしの長所は、やさしく、気が長く、マメで、よく気がつき、働き者でナマケモノ(長所?)、楽天的、まじめ、わー、自分の長所を語りだしたらキリがないわー。(あほや)

短所は・・・・・、ない。

短所は、まだない。

いや、短所は、もうない。

じつは、わたしが常々短所と思っていたところは、すでに克服されているのだ!

ばばん!

思うに。

自分の短所というものは、自分が克服したい部分。

わたしの場合、飽きっぽいというのが短所だと思っていました。

なんでもかんでも、とびついてはすぐにやめる。

この性格、どうにかならんもんかなあと思っていたのですが。

ふと気付いたのです。

このブログ、もう6年半も続いてるやん!ということに。

あきっぽいわたしが、平日のほぼ毎日、みちみちみちみちと書き続けてきたこのブログ。

すでにすごい量になってるやんか!

これは飽き性が克服されたといってよいのではないか!

つまり、自分の短所というのは、口に出すことによって、

「ああ、ここはがんばらないとあかんとこやな」

と自分に言い聞かせることになり、

ふだんの生活でも、どうにか短所を克服したいものだと、考え続けることになり、

行動をおこすときに、ちょっとのことだけど努力しなければ、とがんばる部分なのです。

だから、本人は短所だといってても、他人からみたら、
「えー、ぜんぜんそんなことないよ、むしろ逆!」
という印象を受けることになるのです。

だから、短所と意識した瞬間から、短所克服のカウントダウンが始まってるのです。

そう考えると。

わたしはすでに短所が克服された状態。



ほぼ完璧? 2014 4・1



もう治すとこないな。

そうして、これまた気付いたのですが。

他人から見た、自分の短所。

案外、自分では短所と思ってなかったりします。

だから改善されない。

わたしはよく、

「ガサツだ!」

と糾弾されますが、

当の本人(わたし)が、自分のことをガサツだと思っていないのです。

まさか、それが自分の短所だなんて思っていないのです。

だから、改善はない。

自分の改善したいとこだけ改善して、自分はもはや完璧か!?と思っているのです。

ああ、楽天的でよかった。

このように。

短所は意識することによって、克服できるのです。

でも他人に
「わたしの短所ってどこかな?」
などと聞いてはいけません。

しんどくなるだけです。

わたしはナマケモノという長所をフル活用して、そういうことには耳を貸さないようにしています。

あんまりいろいろ克服できたら、どこかで聖人としてあがめられてしまうやないか、と思ってます。(絶対ないよ)

そうなったら気楽に生きてられないし、別の短所が見えてきてしまうおそれがあります。

とりあえず、今の自分の完璧レベルを下げてちっぽけな人間として生きることに満足して、日々穏やかにすごしてます。

短所だと思っていた飽きっぽい部分は、

継続は力なりを証明した偉大な自分!

として、わたしの中で長所に変わっています。

自分がいいと思ったら、それでいいのだ。

だれがなんといっても、それでいいのだ!

わはははは!

しかし、こういうごり押しな性格は、わたしの短所かもしれん。

はっ!

短所に認定してしまった!

ということは、そのうちわたしの長所に変わる部分であるはずなんだ!

長所がまたひとつ増えてしまうなあ。

それでは~


とりぶう



関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。