2014年04月28日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト正反対の気候 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正反対の気候

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

男女の関係では、価値観が似たもの同士のほうがうまくいくのはあたりまえですが、

たまにまるで正反対の人に惹かれるということもあります。

まじめ一辺倒でやってきた女が、どうしてあんな遊び人の男にひっかかったのか!

みたいなもの。

あるいは、ずぼらな彼女に几帳面な彼氏、みたいに、

まるで性質が違うものに惹かれることはよくある話。

それはなにも男女の仲に限ったことではなく、

気候でもそうなのではないか、と思いました。

宮古島は暖かいので、正反対の気候といえば寒い地域、と思われそうですが、

宮古島に住んでいると、案外寒いことがあるので、意外なことにそれほど寒さプリーズとは思わないのです。

それよりも湿度。

湿度の高さがものすごいので、正反対の気候は絶対、乾燥した地域だ、と思うのです。




正反対の地 2014 4・28



さいきん、走り梅雨みたいに雨が多いので、湿度がすごいのです。

それでなくても一年に2,3回、雨季なのかよ!というくらい、雨がちの宮古島なので、

「一年じゅう、からっからの地域で、一度すごしてみたいものだ・・・」

とあこがれることがあります。

宮古島は湿度も気温も高いので、庭の草も競争みたいにのびのび。

でも、砂漠の地域ではきっと気温が高めでも草が生えないのだろうなあ。

ひそかにあこがれているのです。

見渡すかぎり砂、砂、砂の地で、雑草を見つけたときにはそれはそれは感動するのだろうなあ、
と、そういう状態に自分をおいてみたいのです。

あと、洗濯物を干して、

「うわーーー、からっからやん!」

と感じてみたい。

「走っても走っても、汗がかわいていくわー」

と実感してみたい。

どんよりした空が続くと、そんなことばかり考えてしまいます。

今日は昼から太陽が出たので、ちょっとうれしいです。

砂漠の地方のひとびとは、雨がたくさんの地域をうらやましく思うんだろうと思うにつけ、

生活しているだけで、だれもがだれかにうらやまれることがあるのだなあ。

それでは~


とりぶう


関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。