2014年11月18日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  タオルちゃんの大冒険 


タオルちゃんの大冒険

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

猛烈に風が強かった今日ですが、

猛烈な風にも負ケズ、

今日ぐらいはやめれば~というナマケゴコロにもどうにか負ケズ、

ジョギングに行きました。

ところが。

途中休憩のとき、首にまいてたタオルがなくなっていたことが発覚。

とたんにものすごく悲しい気分になりました。

わたしの脳裏には、道端で打ち捨てられたタオルたちが浮かびます。

かわいいキャラクターがプリントされたタオルが道端で泥まみれになっていたことや、

しっかりした生地の高級ブランドのタオルが、港の階段でずぶぬれになっていたこと。

かれらは愛されていた時期もあったのだ。

安心毛布ならぬ、安心タオルとして、毎日これがないと眠れない!と、お昼寝の友だった時代もあったのだ。

それなのに風のいたずらかなにかの拍子に。

あわれタオルたちは持ち主から離れ、心細い冒険に出るハメになってしまったのだ!

ああ、思えばやわらかかったタオルちゃん・・・

わたしは思わず落涙しそうになりました。(うそつけ)

しかちくは、

「帰り道に落ちてるかもよ~」

とのんきなことを言います。

わたしはすぐさま「そんなわけあるまい!」と心の中で否定しました。

だって、こんな強風よ?

めちゃめちゃ『猛烈な強風』、略して『超猛烈風強風』よ?(字数増えてるし)

タオルちゃんはきっと風に吹き飛ばされて海に落ちてるに違いない。

わたしはタオルが海をただようさまを想像しました。

この位置で落ちたら海流の関係で、黒潮に乗って北上するはず。

タオルちゃんは鹿児島あたりの海岸線を見ながらただよう。

ときどきサメにつつかれながらも、どうにかこうにか生き延びて、

静岡沿岸まで来るはず。

そしてただよってるところを見た人が、

「あ!あれ、リュウグウノツカイだ!」

とカン違いして、スマホで写真をとりまくるはず。



タオルの大冒険 2014 11・18




夕方のニュースでは、地球温暖化の影響か、はたまた地震の予兆なのか、

リュウグウノツカイの変種発見!

とスマホの映像が映るはず。

タオルちゃんはそんなことも知らずにひたすら北上。

宮城県沖で、親潮とぶつかり、なんやかやあって北極海まで移動。(なにがあった?)

北極で氷の上をただよっていた白くまに見つかり、遊び道具となり、

しまいには白くまの安心タオルになりましたとさ。

ああ!

なんと壮大なタオルの生涯!

わたしはそこまで行くならしかたないな、とタオルの大冒険を応援することにしました。

しかしどこかに落ちていないとも限らないので、あたりを見回しながら走っていました。

すると。

30メートル先になにやら白いものを発見。

ビニール袋のように見えるけど、タオルに見えないこともない。

ひょっとして・・・

とどきどきしながらということもなく、走って近づきました。

果たして!

それはタオルだったのか!

つづきはWEBで!

って、これがWEBだよ!

あーびっくり。

ちょっと言ってみたかっただけです。

ほかにも言ってみたいこととして、

「ここにいるみんなに一杯ずつおごるよ」とか、

「ごめんなさい、プライベートなんで」とか、

「JALのファーストクラスとANAのファーストクラス、どっちがいいかって?うーん、好き好きじゃない?」とか、

あります。

機会があればさしはさんでゆきたい。(いらん)

さて、30メートル先の物体X。

小走りで近づいてみると、それは、

ふわふわした顔で、待ってたよ~と小躍りして喜ぶタオルちゃんでした!

ああ~、よかったね~。

よかったよかった~。

わたしはひとしきりタオルちゃんとの再会を喜びました。

道端に落ちていたのもおかまいなしに、首に巻くと、それはまるで小動物のように依然としてふわふわしたまま、わたしの首を暖かく包んでくれるのでした。

はからずも、のんき男、ノンキングしかちくの言ったことが現実となりました。

そういえば今日。

めざましテレビの星占いでは、さそり座は『最下位』だったけど、

タオルちゃんと『再会』するということだったのね!

それほど愛着があったタオルでもなかったけど、こういう紆余曲折があると、がぜんと愛着がわくような気がします。

いずれにせよ、よかったよかった。

さあ、タオルも戻ったことだし、

ここにいるみんなに一杯ずつおごるよ!

ぜひ宮古島に来てください!

住所?

ごめんなさい、プライベートなんで。


それでは~


とりぶう

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです