2014年12月10日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  立派な人よりバカな人 


立派な人よりバカな人

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

古今東西、
物語の主人公というものは大なり小なり失敗しています。

どんな名作でも、
「それはヤメロ!」
と言いたくなるようなことを、主人公たちはしています。

「ツルの恩返し」のおじいさんは必ず「のぞくな」といわれた部屋をのぞくし、
浦島太郎はかならず「あけるな」といわれた玉手箱をあける。
アホやなあ、と思うけど、
安心する。
わたしが本好きなのはそのせいかもしれません。
自分をなぐさめてくれるものは、立派な人の成功話よりも、バカなやつの失敗話なのだ。
わはははは

そういう心理はなにもわたしだけに限ったことではないと思うのです。
だれしもが、自分よりも出来ていない存在を見ると安心するのではないか。
そう思っています。
それを実感することがありました。

数年前くらいの冬、急にフケが発生しました。
それまでフケで悩んだことなどなかったので慌てました。
シャンプーの回数を増やしてもだめ。
ブラッシングをしてもだめ。
いろいろ調べたあげく、空気が乾燥してきたからだとわかったのですが。
ストレスとか疲れとかも要因となるらしく、症状がおさまるまでながいこと振り回されたのを覚えています。

その後はそれほど悩むこともなく、ほぼ忘れかけていた今年。
一気に乾燥が訪れ、フケが発生してしまいました。
一気にきたので、なんか悲しくなって、
「もうあかん・・・」
とまるで明日にでも命つきるかのような落ち込みぶりを発揮しました。
フケごときでは死なんとはわかっているものの、
おりしも口の中には口内炎、肌も荒れがちになっていたときで、そのうえフケとくると、いろいろ悲しくなったのです。

悲しみにくれる中、ネットで調べると、
ビタミンBが足りなくなってもフケは発生するらしい。
たしかに、口内炎も肌荒れも、改善するにはビタミンB。
さっそくチョコラBBを購入し、
たと思ったら、購入したのはそれに似たナントカBBみたいな安いほうのやつだったけど。
それを2日ほど飲むと、なにやらいろいろ改善が見られ、
それに平行して塗り薬とアルコール噴霧を併用していると、
あれよあれよといううちに、フケや口内炎はすぐにおさまりました。
現代科学ってステキ。

そうして、なにごともなかったように再びテンション高めな毎日を送っていると。
反省の鬼、しかちくが、
「これからは症状が出る前に対策せなあかん」
と苦言を呈しにきます。
「オレの日記には、とりぶうがフケに悩むって書いてる」
と、当の本人が忘れかけてた記憶を、えんま帳の記録から引っ張り出してきます。
そして、
「来年は早いうちから気をつけろと言うたるからな」
と予告。
なにをいうのか、この人は。
とびっくりしました。

もう25年近いつきあいになるのに、まだ学んでいないとは。
わたしは来年またフケで悩んだら、まったく同じように悲嘆にくれる気まんまん。
後手にまわって対策をうつ自信がある。
すなわち、
わたしは転ばぬ先に杖をつかないタイプなのだ、ということを。
転んではじめて杖を探すというのをイヤというほどあなたは見てきたのではないか、と!



学ばない 2014 12・10




しかちくは、
「いいかげんに学べ」
と思っているだろうけど、
わたしもじつはしかちくに対して同じことを思っているのだ!
わはははは

そしてふと思いました。
いや、しかちくはわたしのバカっぷりは重々承知している。
バカな行動などを自分の日記にしたためている。
それはひょっとすると、わたしが本を読むのとおなじで、
自分よりもバカなやつの話を読んでいるのではないか。
と。
そうして癒されているのではないのだろうか。
と。

そうなのであれば、わたしの役割は大きいといえます。
おいそれと立派な人間になってはいけないのです。
立派な人間になってしまったら、しかちくの立つ瀬がない。
出来た妻というのは、なにも立派な行動をするというだけではなく。
夫の気持ちを軽くしてやるというのも大事な役目なのである!

ああ、今年も残りわずかになっていいことに気がついてよかった。
こうして、
反省無きまま、きっと来年も突き進むと思うんだなあ。

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです