2017年02月21日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  あのメロディを流すのは 


あのメロディを流すのは

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

ペットボトルがまだ自動販売機で売られてなかったころの田舎では。

パトカーや救急車のサイレンが聞こえただけで、

「ドコデ、ダレガ、ナニヲ、ドウシタ!?」

と、われ先に外に出て、車の行く先を見つめたものでした。

だいたいがたいしたことないものなのですが。

あのサイレン音はのどかな風景を警戒の色にして、

たいくつな日常が非日常になるのではないか?

という野次馬好奇心にあふれさせました。

が。

大阪で住んでるときには、それが当たり前の音になった。

病院が近かったせいか、救急車のサイレンは毎日のように聞こえ、

そのほかにもさまざまな音が入り乱れ、

入り乱れすぎて、しまいには救急車の音が気にならなくなった。

そのうえ、地下鉄も信号もメロディを流す。

街というのは音があふれてるものなのだなあ、と思った。

だからなのか。

注目してもらうためなのか、ゴミ収集車も音楽を流してやってくる。

田舎モノのわたしは、廃品回収の軽トラック以外のゴミ収集車というものを大阪で住むまで見たことがなかったので、びっくりした。

そして、出すゴミの種類によって、音楽も違うと知りさらにおどろいた。

まあ、腰をぬかすほどでもないけどさ。(あたりまえやろ)

しだいに。

「ふむ、今日は資源ごみか」

などとメロディがながれてくる前にはゴミを出さなければ、と、一人前にゴミ収集車の音楽をめやすとするようにすらなった。

メロディ=ゴミ

というパブロフ形式ができあがったのだ。

で。

宮古島に移住して、ゴミ収集車が来るよりもずいぶん前にゴミを出すのが当たり前になり。

メロディのことは忘れていたのです。

が。

このところ、またメロディがパブロフになってきました。

というのも。

わたしたちがジョギングやウォーキングで歩く道は、伊良部島に行くゴミ収集車の通り道。

しょっちゅう、収集車に出会います。

最初、ゴミ収集車は、演歌のようなものを流していて、

それがあかんと言われたのかどうか知らんけど、

なぜか、軍歌みたいなのを流しだし、

ゴミ収集車のゴツい車体に、軍歌がマッチしてなくもないけど、

さすがにこれはあかんと言われるやろ~、と思ってたら案の定。

(ていうか、あのメロディはゴミ収集人の趣味なんやろか?)

すぐに軍歌時代は終わった。

終わって、こんどは沖縄民謡に落ち着いた。

まあ、無難なとこやな。

と気持ちおだやかにゴミ収集車を見届ける日々が続いた。

が。

なぜか、ゴミ収集車の音楽を聞くと、おなかがすくのです。

朝ごはんを食べて3時間もたっていないのにもかかわらず、おなかがすく。

なんでやろう?

と思って、わかった。

わたしの中で、沖縄民謡=居酒屋のBGM。

居酒屋=おいしいものがいっぱい=おなかがすく。

こういう、『風が吹けば桶屋が儲かる』方式がなりたっていて、

ゴミ収集車のメロディ=おなかがすく

というパブロフの犬状態。

今日も、朝からチャーハンを食べたにもかかわらず、3時間後、

ごみ収集のメロディを聞いておなかすいてきたし。




風が吹けばパブロフ方式 2017 2・21




あの気の抜けた沖縄民謡、

朝から聞いたらおなかもすくけど、やる気もなくなる。

あ~、朝から居酒屋でだらだらしたいわ~

って気になる。

人間って、案外、簡単な構造でできてるんやな、と思う。

もっと朝ごはんをいっぱい食べておけばいいのかもしれんけど、

こう見えて、(どう見えて?)

夜食に宮古そばまで食べてるんやで。

それで朝からチャーハンやで。

なのにガリガリやで。

うそつけって?

うそやけど。

わっはっはっは、

あたしはホラーマンかっつーの!(だれよ?)

そのうち。

ゴミ収集車を見るだけでおなかがすくようになったら、朝ごはんをもっといっぱい食べるようにしよう。

それでは~


とりぶう


関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです