2017年05月04日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  おい、神様! 


おい、神様!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

ゴールデンウィーク真っ最中だというけれども。

仕事が休みではないので、やさぐれてます。

それは毎年のことなので、もう慣れたらいいのに、

と思うけど。

そうはゆかん。

毎年、毎年、楽しそうな観光客を見るたび。

ゆるさん。

と思ってしまう。

心の狭さでは人に負けない自信がある!(自慢すな)

そんなわたしの心を沈める方策のひとつが、そうじ。

ゴールデンウィークに限って、ふだんできないそうじなんかをやってしまう。

どこかでそうじの神様が見ていて、

「とりぶうはよくやっとるな。ご褒美になにかよいものをあげよう」

と思ってくれたらうれしい、というヨコシマゴコロがわたしにそうじをさせるのである。

今日も、ふだんやらない窓のそうじをした。

外からざばーとホースの水をかけて洗うのだ。

もっとしょっちゅうやったらええと思うのだけど、そうはいかん。

ふだんそんなに心がやさぐれないので、やさぐれたときにやることにしてる。

今日もひとしきりざばーと水をかけ、これで神様もなにかほうびをくれるにちがいない、

と軽い足取りで中に入ろうとしたとき。

飛び石でつるっとサンダルばきの足をすべらせ、

ずどん!

と尻もちをついてしまった。

思わず、

「おい!神様!」

と叫びそうになった。



オイ、神様 001



必死に尻もちつくまいと踏ん張ったため、足の親指をへんなぐあいにひねってしまい痛いこと痛いこと。

そのうえ、結局尻もちついてるし。

とほほすぎる。

そのあと、痛む足をひきずりながらいつもの海沿いのコースにジョギングに行った。

すると、中学生男子の集団が釣りをするために集まっていた。

とてもテンションたかく楽しそうである。

自転車で参加者が増えるたびに、

「お、○○登場~!」

とわちゃわちゃ盛り上がってる。

中のひとりが、

「早く寝ないとだめだというのはわかるけど、明日が楽しすぎて早く寝られないというのもわかる」

と話していて。

ひょっとしてこの釣り大会(?)のために昨日遅くまで寝られなかったのかもしれん、と思いなんだかほのぼのした。

まあ、楽しい人を見るのもいいことだ。

人生いいこともわるいこともある。

今日はわるいことを引き受けたんやから神様、明日は頼みますよ、と願ってやまないんだなあ。

それでは~


とりぶう

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです