2017年05月10日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  愛鳥週間始まる! 


愛鳥週間始まる!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

いよいよ始まりましたね!

何がって?

ゴールデンウィークはもう終わったぞって?

やだなあ、お忘れですか?

愛鳥週間じゃないですか~。(ふつう忘れてるよ)

年に1度のお楽しみ、鳥たちをかわいがりいつくしむ週間、愛鳥週間が今年もやってきたのです!



愛鳥週間 001




ちなみにわたしはシラサギの首をたたんだ立ち姿がとても好きです。

首部分どうなってるんやろう?と考えるのが好きです。

シラサギに「どの瞬間に、首たたむんですか?」と芸能レポーターみたいに聞いてみたい。

「首たたんだほうが楽なんですか?」も続けて聞きたい。

シラサギを見るたび、そんなことを考えてしまう。

ところで。

愛鳥週間はあるけれども、愛犬週間とか、愛猫週間というのもあるのか?と思って調べてみると。

ないって。

申し訳ないけど、愛犬も愛猫も週間になってないって。

ごめんね。

なんか、愛鳥だけあってすんませんね。

と、じゃっかん上から目線であやまったところで。(だれに?)

動物愛護週間はある。

これは動物全般を愛護するので、犬も猫もカバもライオンもぜんぶひっくるめられてる。

なんかすんませんね。

あなたの大事なワンちゃんも、あなたの大事な猫ちゃんも、動物愛護週間にひとまとめだって。

なんか、ごめんね。(うざいわ)

愛鳥週間では大々的にポスターを募集したり、鳥関係のニュースが増えたりして、みんなどんだけ鳥大事にしたいんだよ、もう、と、うれしいような恥ずかしいような気分になる。

わたしはもちろん鳥目線である。

しかし逆に考えてみれば。

犬や猫は週間を設けなくても、みんな大事にしてるということになり、鳥はふだん忘れがちだからわざわざ大事にしようと呼びかけてるのかもしれん。

いや、きっとそうだ。

そう考えるとなんか悲しい。

さっきまでの上から目線が恥ずかしい。

悲しいのでほかにどんな週間があるか調べてみたら。

毎月毎月、なんかよくわからん週間がある。

いちばんよくわからんかったのは、「危険物安全週間」。

危険なんか安全なんかどっちよ?

と思ったら。

日本で石油類をはじめとする危険物の事業所における自主保安体制の確立を呼びかけるとともに、広く国民の危険物に対する意識の高揚と啓発を図る週間。

だって。(ウィキペディアより)

ふ~ん。

結局。

週間に指定されてるものは、ふだんあんまり意識的に取り組まれていないことだったりするので、「この機会に」的な意図を感じる。

ということは。

みんなそれほど鳥をふだん愛護してなかったんか。

そうだったんか。

うちではふだんから鳥ばーっかり大事にしてるので、年がら年中愛鳥週間だったのでわからんかった。

みなさん、ぜひこの機会に鳥たちを愛護したってください。

鳥目線のお願いでした。

それでは~


とりぶう

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです