2017年10月09日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  甘美なるハニーブレッド 


甘美なるハニーブレッド

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

若いころは甘いものが大好きで、しょっちゅうドーナツやらクッキーやらパフェやらを食べていた記憶があるけれども。

このごろめったに所望しなくなった。

外食したらデザートも食べるでしょ、というのはまったく当たり前のことだったのだけど。

甘いものを食べるなら、お酒を飲むほうがいい、と考えるようになったためなのか、

あるいは、生クリームなどが胃に重たく感じるようになったためなのか、

外で甘いものを食べる機会はめっきりなくなった。

情けない。

若さはいろんなところから失われてゆくのだ。

と思っていた昨日。

なんだか突然、デザートを食べたい気分になった。

ドン・キホーテ内に「MANGO SIX」という韓国系のカフェがある。

韓国だけでなく、中国、マレーシア、モンゴル、ロシア、アメリカなどなど、200店舗以上の展開なのだとか。

その日本第一号店がなぜか宮古島のドン・キホーテにある。

そんなおしゃれなカフェが、なんで宮古島なん?

と、宮古島のひとびとはいぶかしく思っていたのだけど。

ともかく、おしゃれカフェはゴジラのごとく上陸してしまい今にいたる。

が、わたしたちにはあまりそそるメニューがなかったためか、そのカフェに行く機会がないままだったのが。

きのう初めて行った。

このところ、マラソン大会に向けた練習をしていたので、疲れていたともいえる。

疲れると甘いものを食べたくなるというのは、ほんとうで。

知り合いでマラソン趣味の、まだわたしたちよりも10歳は若い男性は、

「練乳がいいですよ」

と教えてくれたけど、ちょっとしか走らないわたしたちがそんなものに手をだしたら、いろんな方面がたいへんになりそうである。

中年の代謝の悪さをなめたらあかんのだ。

さてとにかく。

ゴジラのごとく上陸したMANGOSIXでハニーブレッドを食べた。

トーストの上にたっぷりの生クリームがのっかってる。

ふたりで食べきれるかな?

と思ったのだけど。

それは杞憂であった。

なんなん、これ!

ブレッドといいながら、もうケーキやんか!

軽いトーストにふんわり生クリームと、キャラメルソースが口の中でダンスしとるやんか!

ハニーブレッドというよりもハニートラップ!(意味ワカラン)

めっちゃおいしくて、しかちくと、

「これは今まで食べた中で、いちばんおいしいハニーブレッドやな」

「ほんま、人生で一位」

と、言い合ったのだけど。

「そういえば、今までハニーブレッドって食べたことあったっけ?」

「いや、そういえば、ない」

ということで、人生初ハニーブレッドだと気づいた。


そういえば人生初 001




あっというまに食べ終わった。

終わったとたん、これはまた食べたい、と思った。

しかし、代謝の悪い中年。

しょっちゅう食べるには、体を疲れさせなければならず。

日々、体力づくりばかりせねばならず。

それはなかなかしんどいので、やっぱりめったに食べることはできないような気がする。

そして、どんなおいしい食べ物でも。

最初のひと口の感動を超えることはないというのも、また知ってるんだよなあ。

それでは~


とりぶう

関連記事

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです