2017年10月17日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトその後の観察マニア 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後の観察マニア

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

一か月ほど前、「観察マニア」という記事を書いた。

じつはわたしは観察するのが大好きで、湿気取りの水がたまるのとか、ゴキブリホイホイにゴキブリが捕まるのを観察するとか、

そういう観察が大好きだ、という記事であった。

しかし、「観察マニア」というタイトルだけを見ると、

よからぬものを観察してるような印象もあり、

ひょっとしたら、盗撮とか、監禁とか、

そういう18禁モノと勘違いされているおそれもあり。

間違ってそういう期待をしてこのブログを訪れた方には申し訳なく思う。(そんな人おらんやろ)

ゴキブリとか、湿気取りとか、つまんねーもの観察してんじゃねーよ!

とこぶしを振り上げている人もいるかもしれん。

今回は、そんな人にも楽しんでいただける記事だと思う。

ズバリ、今回の観察は、

アリである!

ばばん!

おい、ふざけんな!なにがアリだよ!

と、思いこぶしを振り上げたかた。

あんた、騙されやすいんだよ。

そう見えて心が純粋なんだよ。

くれぐれも詐欺に気をつけな。(だれ目線?)

まあそんな人はいないと思うのだけど。

このところ、にわかにアリが増えた。

家の中にも庭にも行列をなしている。

あれらの厄介なところは、なかなか数が減らないところである。

一匹二匹を駆除しても屁のツッパリにもならん。

あれらの単位は百匹単位。

根こそぎやっつける方法はないものか。

そう思いスーパーに行くと、アリの巣コロリを発見。

緑色のプラスチックの花型のものが12個入り。

置いておくだけでええ仕事をするという説明書き。

これを置いておくと、アリたちがうひょ~と食いつくこと間違いなし!

らしい。

わたしはこう見えて心が純粋。

さっそく食いついたね。

アリよりも先に食いついたね。

購入していそいそといろんなところに置いた。

12個全部、あらゆるところに置いた。

すると。

翌日から、アリの食いつきがすごいのなんの!

いくつかのコロリでは、あっという間に中身の毒餌がからっぽ。

あちこちで満員御礼状態なのである。

観察マニアとしては、絶好の観察材料である。

わたしは毎日毎日、コロリに群がるアリたちを観察した。

アリの表情はよく見えないものの。

動きがめっちゃ喜んで見える。

それはまるで、「千と千尋の神隠し」のカオナシに、金をもらいにゆく人々のごとし。

次から次へとアリたちがひっきりなしにやってくるのだ。




おいしいものはきけんなものかもよ 001




うひひひひ、といいう悪魔的な笑いがわいてくるのを止められんばい。

12個のコロリは、あっという間に半分以上がからっぽになった。

おいおい、食いつき良すぎんじゃねーの!?

笑いが止まらんかった。

そこでさらにもう1セット購入した。

からっぽになったコロリのところに新たに設置した。

ひょっとしたら、もうこれには騙されんぞ、という心の純粋じゃないアリたちが増えてるかもしれん、

まったく食いつかんかもしれん、

という危惧もあったが。

またまた満員御礼だった!

うひひひひ、うはははは!

笑いは高笑いになった。

そうそう、アリたちよ。

せいぜいたくさん、持って帰るがよい。

わたしは魔女のおばあさんの心持ちであった。

アリたちが一心不乱にコロリから毒餌を持って帰るのを眺めているのは、なかなかよいものである。

あっという間に新たなコロリもすっからかんになりつつある。

これでアリたちの撲滅も間近か、と思った。

しかし。

これだけいっぱいコロリを設置してるのに、アリたちの勢力は一向に落ちる気配がない。

大きいアリから小さいアリまで、いっぱいやってくる。

次々やってくる。

行列はとどまることを知らない。

ほんまにコロリ効いてるん?

という気持ちがわいてくるのをおさえられん。

いまのところ、小さな黒いアリ勢力がコロリ一帯を仕切っている。

それを遠巻きにしてうろちょろする大き目の茶色アリ。

アリにもいろいろ種類があって、ひとつの勢力が終わると次の勢力という感じで、入れ替わり立ち代わりである。

いままで来ていたアリたちが絶滅したとして、次に来てるのは新しい種類だとすると。

いったいどれだけのアリが庭にいるんだよ、と恐ろしくなってくる。

今は「コロリ、ほんまにきいてくれるんやろうな」と観察しながら祈る毎日なんだなあ。


それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。