2017年10月27日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ごちそうです 


ごちそうです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

台風による風が、う~~う~~とうなっている宮古島。

あさってのマラソン大会には弱まってくれるのを祈るばかり。

しかちくは向かい風になると、やたら速く走ろうとする。

なんかカチンとくるらしい。

わたしはそんな性癖はまるでないので、いっしょに走ろうといったのにおいてゆくしかちくの背中を、恨めしくにらみつけることになる。

無事完走できますように。

あとは神頼みの金曜日。

モコ日記です。






ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

車や洋服にはまるでこだわらないし、お金もかけないしかちくさんととりぶうさんが、唯一こだわるものがあります。

それは食べ物です。

常々とりぶうさんはこういいます。

「好きなものが自由に食べられへんようになったら人生終わり」

日々健康に気をつかって運動に励むのも、ひとえに食べたいものを食べ続けるためなのだそうです。

それほど食べるということは、しかちくさんととりぶうさんにとって大事なことらしく、いつも宮古島のガイドブックを眺めては、

「次ここに行きたいな」

「この肉見て!」

「この海鮮丼ったら!」

などと目を輝かせています。

「ごちそう」というのは生きるうえでの目標とか糧とかやる気とか、そういうもののようです。






ごちそう 001





ぼくの場合は、ときどきもらう豆苗とか、米粒なんかがごちそうといえるのかもしれません。

でも、正直なところ、ふだんのごはんもおいしいので、特別「豆苗じゃなければ!」と思う瞬間はありません。

違う味だなあと思うだけです。

それでも、かごの中で食べるごはんと、放鳥してもらってかごの外で食べるごはんは違います。

うまく言えないけど、外では食べることすら遊びの中にある、みたいな感じがします。

同じものを食べるのであっても、だれとどこで食べるか、ということが大事なのかもしれません。






このところ日が昇るのが遅くなってきたので、モコの起きる時間も遅くなってきた。

野生の鳥たちもきっとそうなんだろうなあ。

それでは~


とりぶう

関連記事
スポンサーサイト



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです